CLOSE
  • HOME
  • EVENT
  • 緑丘戦没者慰霊祭の挙行について

EVENT

小樽商科大学のイベントのご案内

開催日時 : 2020.08.16終了しました

緑丘戦没者慰霊祭の挙行について

 緑丘戦没者慰霊祭を以下のとおり挙行いたします。

 なお、今年度は新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、参列者の規模を縮小しての開催となります。参列者はご遺族、緑丘会役員、本学役員及び学生代表のみに限定いたしますので、一般参列者のご出席はお控えくださいますようお願い申し上げます。

【日 時】令和2年8月15日(土)11時59分から
【会 場】緑丘戦没者記念塔(小樽商科大学1号館(研究棟)駐車場前)
【式次第】一.開式 の辞
     一.黙   祷
     一.学長 挨拶
     一.緑丘会挨拶
     一.献   花
     一.校歌 演奏
     一.閉式 の辞

(緑丘戦没者記念塔)
大学構内の東側はるか石狩湾を望む高台に、緑丘戦没者記念塔はひっそりと建っています。戦火に散った347人の氏名が刻まれた墓石と、「戦の野に果つるとも 若き命 この丘にとヾまりて 消ゆることなし 友よ 安らかに眠れ」と書かれた碑石が納められているこの記念塔は、今はなき、本学仏語教授で名誉教授であった松尾正路先生の呼びかけで緑丘会(同窓会)が全国的に募金活動を展開し、昭和44年に完成しました。その後毎年8月15日には、ご遺族をはじめ同窓生・同期会の人々が記念塔に集まり、若くして戦死した家族や友人を偲んで、慰霊祭を実施しています。

【お問い合わせ先】
 小樽商科大学総務課総務係
 TEL:0134-27-5206
 E-Mail:shomu◆office.otaru-uc.ac.jp
(◆を@に変更して送信してください。)

アーカイブ

カテゴリ

月別

資料
請求