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アントレプレナーシップ専攻(専門職大学院課程)について

アントレプレナーシップ専攻の教育目的

本専攻では、アントレプレナーシップ(企業家精神)をベンチャー企業といった狭い意味に限定せず、既存企業内における新規事業開発や企業・自治体等の組織改革など広く「革新」を実行しうる意識と能力ととらえています。ベンチャーを起業するビジネス・イノベーターであっても会社を経営するにはビジネス・リーダーの能力が求められます。一方、会社を成長させるにはビジネス・リーダーにイノベーションを起こす能力が求められます。本専攻はビジネス・リーダーとビジネス・イノベーターの能力を備えたアントレプレナーシップに溢れるMBAホルダーを育成することを目指します。

具体的には、ビジネス・リーダー及びビジネス・イノベーターとして、経営管理に関する最新の知識に基づき、事業を構想しビジネスプラン(事業計画書)を作成する能力、組織内や地域の問題を発見し解決策を立案する能力を身に着けることを狙いとしています。


商学研究科アントレプレナーシップ専攻における3つの方針


OBSリカレントプログラム

本プログラムは、本学アントレプレナーシップ専攻の修了者を対象に、在学中に学習した知識・スキルのリカレント、あるいは、在学中に履修できなかった科目の学習機会を提供するものです。

最新の情報はアントレプレナーシップサイトをご覧ください。

リカレントプログラム

今年度のOBS時間割・授業日程表

最新の情報はアントレプレナーシップサイトをご覧ください。

授業時間・履修例

Column 商大探舎 Vol.10

校歌の誕生

小樽高商では、寮歌や応援歌はあっても長らく校歌が作られなかった。1931年の創立20周年を前にして、校歌選定の機運が高まり、記念事業の一つとして校歌の歌詞を募集することになった。数点の応募があったが、適当な歌詞を選択できず、結局専門家である時雨音羽氏に作詞を依頼、作曲も杉山長谷夫(東洋音楽学校教授)に決定し、1932年1月、現在も歌いつがれている校歌が誕生した。7月には小樽高商のボーカル部員が上京し、コロムビア・レコードで校歌と行進曲の吹き込みを行った。

レコード広告(『緑丘』81,1934.8.3)

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