CLOSE

アントレプレナーシップ専攻(専門職大学院課程)について

アントレプレナーシップ専攻の教育目的

本専攻では、アントレプレナーシップ(企業家精神)をベンチャー企業といった狭い意味に限定せず、既存企業内における新規事業開発や企業・自治体等の組織改革など広く「革新」を実行しうる意識と能力ととらえています。ベンチャーを起業するビジネス・イノベーターであっても会社を経営するにはビジネス・リーダーの能力が求められます。一方、会社を成長させるにはビジネス・リーダーにイノベーションを起こす能力が求められます。本専攻はビジネス・リーダーとビジネス・イノベーターの能力を備えたアントレプレナーシップに溢れるMBAホルダーを育成することを目指します。

具体的には、ビジネス・リーダー及びビジネス・イノベーターとして、経営管理に関する最新の知識に基づき、事業を構想しビジネスプラン(事業計画書)を作成する能力、組織内や地域の問題を発見し解決策を立案する能力を身に着けることを狙いとしています。


商学研究科アントレプレナーシップ専攻における3つの方針


アントレプレナーシップ専攻アドバイザリーボード

アントレプレナーシップ専攻アドバイザリーボードは、専門職大学院設置基準(平成15年文部科学省令第16号)第6条の2に定める教育課程連携協議会として設置したものです。
(1) 産業界等との連携による授業科目の開設その他の教育課程の編成に関する基本的な事項
(2) 産業界等との連携による授業の実施その他の教育課程の実施に関する基本的な事項及びその実施状況の評価に関する事項
について、審議し、研究科長に対し意見を述べることを目的とする協議会です。

アントレプレナーシップ専攻アドバイザリーボード規程
アドバイザリーボード討議事項

OBSリブーストプログラム(旧:OBSリカレントプログラム)

本プログラムは、本学アントレプレナーシップ専攻の修了者を対象に、在学中に学習した知識・スキルのリカレント、あるいは、在学中に履修できなかった科目の学習機会を提供するものです。

最新の情報はアントレプレナーシップサイトをご覧ください。

リブーストプログラム

今年度のOBS時間割・授業日程表

最新の情報はアントレプレナーシップサイトをご覧ください。

授業時間・履修例

OBS短期講座/履修証明プログラム

学校教育法の「履修証明制度」に基づき、社会人等の学生以外の者を対象とした一定のまとまりのある学習プログラム(履修証明プログラム)を開設し、その修了者に対して法に基づく履修証明書(Certificate)を交付するものです。

最新の情報はアントレプレナーシップサイトをご覧ください。

OBS短期講座/履修証明プログラム

農畜産・工業接続型MBA特別コース(帯広畜産大学及び北見工業大学大学院修了者・修了見込者対象)

2年以上の実務経験を有する帯広畜産大学及び北見工業大学大学院の修了者・修了見込者を対象とし、出身大学院の推薦により小樽商科大学大学院商学研究科アントレプレナーシップ専攻(ビジネススクール)に進学し、出身大学で取得した若しくは取得見込みの農学または工学の学位に加え、MBA(経営管理修士(専門職))の学位取得を目指す方のためのコースです

農畜産・工業接続型MBA特別コース

資料
請求