CLOSE

商大はマーケティング

小樽商科大学の理念である「実学・語学・品格」の「実学」の部分を強く体現している分野の一つが「マーケティング」です。

「マーケティング」は、理論だけでなく、実践に結びつくことなしにには成り立ちません。小樽商科大学は、国立大学では唯一の社会科学系の単科大学であり、小規模でありながらマーケティング関連専門分野の教授陣を多くそろえ、グローバルな視点でローカルを考える、実践的な教育プログラムを提供します。

近藤公彦教授

「リアル店舗やネット、すべてのチャネルで購買行動は起こるのです。それが『オムニチャネル』」

研究者インタビュー 近藤公彦教授

Read the Article

猪口純路教授

「『かっこいい』の概念も、企業のマーケティングによって変わる。それが面白さです」

研究者インタビュー 猪口純路教授

Read the Article

王力勇准教授

「旅行商品の販売はネットの普及で激変しましたが、仕組みはより複雑になりました」

研究者インタビュー 王力勇准教授

Read the Article

Column 商大探舎 Vol.1

地獄坂

稲穂小学校の通称「玉の井坂」は、小樽高商の開校直後から「地獄坂」と呼ばれるようになった。それは、学生・教職員の難儀の叫びから生まれたものだった。「通路は急勾配の為め、職員生徒の困難甚だしく、生徒等は地獄坂と通称するに至れり」と、1913年7月16日の「小樽新聞」の記事は伝える。当時の地獄坂は、「ひどい荒れ坂だった」(松田新「開校当時の思ひ出」)。

#地獄坂

資料
請求