CLOSE

本学学生の海外渡航

海外渡航時の手続き

海外渡航する場合,不測の事態を想定して海外旅行傷害保険の加入及び海外渡航中の連絡先等の提出等を指導しています。海外に渡航することが決まったら,出発前に「出発届」およびその添付書類を国際交流室へ提出してください。 出発届様式 (出発届記入例)

休学により海外渡航する場合

本学の留学制度を利用しない私費留学などで、休学の上海外に渡航する予定の場合は、同時に休学手続きを行う必要があります。まず、教務課で休学手続きについての説明を受けた上で、国際交流室に「出発届」およびその添付書類を提出してください。
注:休学は、卒業までに必要な在学期間に影響する大きな手続きです。休学による海外渡航を検討する方は、できるだけ早めに教務課で休学手続きについての説明を受けることを強くお勧めします。
(参考:学生手続き一覧>休学したいとき

休業期間中や学期中に海外渡航する場合

個人的理由により、休業期間中や学期中に海外渡航する場合でも、直接、国際交流室に「出発届」およびその添付書類を提出してください。

本学のプログラム(交換留学や語学研修等)で海外渡航する場合

交換留学や語学研修、海外研修プログラムなど、本学のプログラムに参加して海外渡航する場合は、出発前に手続きについて説明するオリエンテーションを行います。必ず参加し、大学の指示に従って、手続きを行ってください。 小樽商科大学から海外への留学

お問い合わせ先

国際交流室

TEL:0134-27-5262/5263 FAX:0134-27-05264 Mail:inljimu*office.otaru-uc.ac.jp

※メールを送信する際は、上記アドレスの*を@に変更してください。


資料
請求