CLOSE

ブログ「商大くんが行く!」

小樽商大の最新情報を日々発信!

2020.04.28

教職員紹介

会計課課長の小守林さんにインタビュー!

4月から商大に来てくれた職員を紹介するよ!
今日は会計課課長の小守林さん!

 

それでは、早速よろしくお願いします!

 

 

自己紹介をお願いします!

小守林 訓(こもりばやし さとし)といいます。
ん?と思われた方もおられるかもしれませんが、2年半ぶりに小樽商科大学へ戻ってまいりました。
前回は、2016年4月から1年半、企画戦略課に在籍しておりましたが、今回は会計課に配属となりました。
見渡せば顔見知りの方ばかりで、安心してデスクにつくことができました。
2年半の間に50歳を迎え、また、身寄りのない猫と生活するようになり、すっかり老いぼれた感がありますが、みなさんからパワーをもらって、また楽しく過ごせたらと思っています。
(※2度目の登場となり恐縮しておりますが、仕掛け人は、商大くんがいく!ブログチームの・・・)

小守林さんの前回の紹介はこちらから!

 

2回目の紹介ってことは知ってたんだけど、是非登場して欲しくて、インタビューしちゃったよ!

 

今回、商大に来る前はどのような仕事をしていましたか?

前回もそうでしたが、商大に来る前は北海道大学財務部主計課というところに2年おりました。
財務部のまとめ役として、部員(課員)と一緒に考えたり、悩んだり、時には旗振り役となって日々過ごしていました。

 

まとめ役って大変そう・・・!
でも、とっても充実してそうだね!

 

今はどのような仕事をしているんですか?

 会計課は、大学の収入・支出に関する手続きや決算業務を柱に、様々な予算(資金)の執行や、旅費の手続き、大学で使用するパソコン等の購入や管理も会計課が担っています。
私は、その会計課で、総括、監督しております。会計課は事務局等の1階にあります。
お時間がありましたら是非覗いてみてください。

 

うんうん!!気になった人は是非見学してね!!

 

趣味・特技等はありますか??

なんにでも興味を持つので、趣味もたくさんありました。
でも、年を重ねるごとに疎遠になり、気が付けば、残った趣味は、お酒を呑んで自分と会話するくらいでしょうか。(笑)
最近は、傍らに猫がいてくれるだけで、豪華な肴もいりません。

 

猫・・・!癒し系だね!!
ボクも癒し系マスコットとして、みんなの役に立てるかな!?

 

商大生に何か“おすすめ”するものはありますか?ありましたら教えてください!

ここ数年、自己啓発本を読む機会が多くて、中でもお気に入りが、商大生にもど真ん中だと思いますがこの三冊「7つの習慣(スティーブン・R・コーヴィー)」「嫌われる勇気(アルフレッド・アドラー)」「成功の9ステップ(ジェームス・スキナー)」←今これ。お時間がありましたら是非手に取ってみてください。


この時期・・・商大生のみんな、せっかくの機会だから手に取ってみてはどうかな!?

 

商大生へメッセージをお願いします!!

新型コロナウィルスの影響で、新入生も未だ大学に通うこともできず、新しい仲間と出会える機会が先延ばしになっていますが、せっかくの時間なので、Youtubeだけじゃなく本もたくさん読んで過ごしてみてはどうでしょう。
学食でお会いできる日を楽しみしています。


うんうん。早く日常生活に戻れるといいね!!

 

 

2年半前 商大を離れるときに、商大くんと・・。

 


ボクとの記念写真を大事にしてくれているなんて!感激!!
小守林さん、これからもよろしくお願いします!!

アーカイブ

カテゴリ

月別

資料
請求