CLOSE

ブログ「商大くんが行く!」

小樽商大の最新情報を日々発信!

2021.05.18

ゼミ紹介

学生ベンチャーを起業しました!

今日は商学科の市原先生のゼミ学生さんからベンチャー起業のお知らせが届いたよ!

——————————————————————————–

こんにちは!市原ゼミ6期生の坂本葵です。

この度、私たち新3年ゼミ生は大学発学生ベンチャーを起業致しました!!

会社名は「株式会社 Mercurious(マーキュリオス)」です!!
市原ゼミでは5社目の大学発ベンチャーになりました。

(4月30日、札幌法務局での商業登記手続き)

会社名には、国立大学で唯一の社会科学系単科大学において商学を学ぶ私たち小樽商科大学生には、
縁の深い商業神・学術神Mercury(Hermēs)を冠し、私たちの起業理念“More curious”を組み合わせています。

「何事にも今まで以上に強い好奇心を持ち、一つの物事を多角的な視点から見るスキルを培っていきたい」
という想いを込めました。

私たちの事業の特徴は、BtoBビジネスとしての金融商品開発事業です。
大学で学ぶ会計・ファイナンスの専門的な知見を活かした実学実践です。
私たちの新しい挑戦はゼミwebサイトでも発信していく予定です。ぜひご覧ください!!

最後に三年ゼミ生の意気込みです!!

株式会社Mercurios 代表取締役 商学部3年:坂本 葵
座学だけではなく実際に行動してみることで、学びや思考の範囲が広がると思います。
すべてに疑問好奇心をもって積極的に成長したいと思います!!
また、代表としてチームをより良くしていくために尽力し、メンバーのサポートも忘れません!!
どうぞ皆さんよろしくお願い致します!!

株式会社Mercurios 取締役 商学部3年:工藤 未夢
ついに起業することができました。ここから私たちの挑戦がはじまります。
時間は有限であることを意識し、自分たちの頭の中にある知識や考えを
形にすることができるように自主的に取り組んでいきたいです。

株式会社Mercurios 取締役 商学部3年:野村 宥
かねてより念願していた起業を実現し、新しいスタートラインに立てたこと嬉しく思うと
同時に、身の引き締まる思いです。
学びと実学実践には一層貪欲に、様々な挑戦をしていきたいと思っております。

株式会社Mercurios 取締役 商学部3年:横山 瑛己
起業は、目標・夢を実現する手段です。今回の起業に際し、メンバー各々が心の中で
何かしらの目標を掲げているでしょう。
活動していくにあたり、必ず困難が立ちはだかります。
目標を達成する為に苦難を乗り越え、成長していきます。

株式会社Mercurios 監査役 商学部3年:小野 満梨奈
今回の起業やゼミでの学びを自分の成長の糧とできるように、
そしてチームへの貢献ができるように力を尽くしたいと思います。

株式会社Mercurios 監査役 商学部3年:木幡 竜也
学生での起業という貴重な経験を通じて自身の成長につなげるようにし、
今後の人生に活かせるように頑張りたいと思います。

株式会社Mercurios 監査役 商学部3年:土井 絢加
東京証券取引所がガバナンスコードを作成してから6年が経過しましたが、
いまだガバナンス面で未熟な企業が多く、そのような企業の不祥事が続いています。
そんな中、ガバナンスの強化こそが日本企業に強く求められている点であり、
監査役としてこの点に携わる事に強い使命感を抱いています。
監査業務に従事する中で、経験を積み個人の成長のみならず会社の成長に寄与したいと考えております。

——————————————————————————–

坂本さん、ありがとうございました!これからのご活躍楽しみにしています!

アーカイブ

カテゴリ

月別

資料
請求