CLOSE

ブログ「商大くんが行く!」

小樽商大の最新情報を日々発信!

2020.10.28

イベント

大学

小樽商科大学・帯広畜産大学・北見工業大学が新入生交流会「ルーキーズキャンプ2020」を合同実施

2020年9月25日に小樽商科大学、帯広畜産大学、北見工業大学(以下「三大学」)は新入学生交流会を開催した。

三大学は2022年4月の経営統合に向け、文理融合・異分野融合の連携教育プログラムの開発や距離克服のための遠隔教育先端システムの開発など各種取組を推進しており、この研修は昨年度の初回に続き三大学の新入生合同合宿研修として開催することを計画していたが、新型コロナウイルス感染症の影響により、オンラインで三大学を結んでの実施となった。

今回は、新入生に対して特に「三大学の連携により学部学生が得られる具体的な果実(メリット)」のイメージを共有することをねらいとして実施し、三大学の新入生約30名のほか、三大学理事・教職員17名が参加した。

交流会では、学生・理事による各大学の紹介・キャンパス自慢・地域紹介が行われ、学生にとっては他大学のことを知る機会となった。また、各大学理事から三大学連携教育のイメージや学生にもたらす新しい学びの機会について説明が行われた。チャットによる学生からの質問に各理事がそれぞれ答え、これからの連携教育に期待してほしいとのメッセージを送った。

初のオンライン開催による戸惑いはあったが、新入生の大半は、まだキャンパスに来たことがなく、学生間の交流も少なかったこともあり、新入生交流会は有意義なものとなった。

アーカイブ

カテゴリ

月別

資料
請求