CLOSE

ブログ「商大くんが行く!」

小樽商大の最新情報を日々発信!

2020.09.18

教職員紹介

大学院アントレプレナーシップ専攻 堺先生にインタビュー!

みんな、元気!?
今日は、商学科の中浜先生の紹介に続き・・・商大に長く勤めている先生紹介企画第二弾!
アントレプレナーシップ専攻・堺先生にインタビューしたよ!

 

早速ですが、先生の専門を教えてください!

企業組織内での会計情報の作成と活用に関わる管理会計と原価計算が専門です。
特に、現代的な経営環境の下での戦略実行の観点からの予算管理、会計情報システムについて研究しています。

管理会計と原価計算・・・!みんな、イメージできるかな!?
管理会計や原価計算ってどんな時に使うんだろう!?

先生は、どんな科目を担当してるんですか??
管理会計や原価計算って学部でも習うんですか!?

ビジネススクールで企業の財務分析を行うための導入の科目と実際に企業分析を行う科目を担当しています。
他にコストマネジメントの科目も担当しています。
学部の方では、企業組織内での会計情報の活用を扱う管理会計論、モノやサービスのコスト計算やコスト情報の活用を扱う原価計算論、企業の財務分析を行う経営と会計を他の管理会計と専門とする先生方とローテーションで担当しています。


なるほど・・・管理会計は会社の中で活用するんだね
原価計算論なんてものがあるんだ!
〇〇は原価が高いから~とか聞いたことあるかも!
普段自分達が買ったりしている商品が、どのような材料で作られているかなど考えても楽しいかもね!

ちなみに先生・・・商大にきて何年目ですか?

確か12年目です。大学院からそのまま商大に着任しました。


大学院からそのまま着任・・・大学生の頃から現在までず~~~っと大学と関わっているんだね

コロナ禍でのプライベートの過ごし方や仕事の仕方を教えてください!

コロナ前からほぼ家と研究室を往復するだけの生活だったので実はあまり変わっていません。
ただ最近野良猫が家に遊びに来るようになったので撫でてます。


中浜先生も、あまり変わっていないって言ってたな~
大学の先生は研究一筋なのかな!?

学校にこれていない新入生のみんなもいるので・・・
小樽商科大学のおすすめや魅力を教えてください!

小樽ののんびりとした雰囲気が好きです。
商大は小規模な大学ですが、百年以上にわたって形成・蓄積してきた無形の資産・ネットワークが非常に充実していて、小規模なだけにそれらにアクセスすることやサポートを受けることが容易で、その気になれば本当にさまざまな可能性が開かれているところが最大の魅力です。
何かにチャレンジしようと思った時に非常に良い環境だと思います。


確かに・・・小樽の街の皆さんも、商大生が!とか商大の先生が!ってなると協力してくれるもんね
本当にありがたいよね!!


堺先生、ありがとうございます!
商大では、学部生のみんなが大学院の先生が担当する講義を受けることができるんだ
すごく刺激的だと思うよ!
興味がある人は、是非受講してみてね!!

アーカイブ

カテゴリ

月別

資料
請求