CLOSE

ブログ「商大くんが行く!」

小樽商大の最新情報を日々発信!

2020.05.26

教職員紹介

学術情報課長の折田さんにインタビュー!

4月から商大に来てくれた職員を紹介するよ!
今日は学術情報課長の折田さん!

 

それでは、早速よろしくお願いします!

 

 

 

自己紹介をお願いします!

学術情報課 折田朋子です。
日課は愛犬の朝晩の散歩です。
コロナ話題がでてきた1月ころから、いつもマスクして散歩・出勤をしているので、今一番私らしいかなとマスク姿の写真を撮ってもらいました。今は本当にマスク大切ですね!
性格は、マイペースかな。天然と言われ続けています。
出身は、岩見沢。サテライトの平井さんと同じですね(^_-)-☆

 

朝晩散歩に行くんだね!健康的!これからよろしくお願いします!

 

今回、商大に来る前はどのような仕事をしていましたか?

北海道大学の事務です。
若い時は、主に庶務・人事の仕事をしていましたが、係長では、庶務・人事のほかに研究協力、産学官連携、教務、病院の法規等のいろいろな仕事をしました。

教務では、大学に入学した1年生が2年生に進級するまでの事務をしていましたので、明るい学生の皆様の顔を見ると、気持ちが若返る思いでした。今年は、まだ明るい笑顔の皆様にお会いできないのが寂しい限りです。

 


うんうん、コロナの影響で、なかなか学生のみんなには会えない日々が続いているね↓
早く収束しますように。

 

今はどのような仕事をしているんですか?

学術情報課は、附属図書館業務、情報総合センター業務、研究協力・産学官連携業務と主に3つの仕事をしております。

初めての仕事も多いですが、優秀なスタッフに囲まれて、いろいろ勉強させていただいています。新鮮な気持ちで働いています。

 

なかなか忙しそう・・・でも、初めての仕事って何だかわくわくするよね!

 

趣味・特技等はありますか??

趣味は、ゴルフ、マラソン、愛犬(柴犬凜14歳)の世話、ビール。
ゴルフは、20年以上も週1プレーしていますが、スコアはトホホな日が多いですね。
マラソンは、数年前に友人たちに誘われて始めました。
今年は、犬の散歩しかしていなくて、体が重くなっているなと日々感じています。
ビールは、地元愛からSAPPOROです。本社は東京だよねと言われても北海道の地名が入っているので応援しなきゃと思うのです。

 

ゴルフやマラソンまでするんだね
週に1回もプレーするなんてすごいなぁ!
ビールはSAPPORO・・・確かに、北海道の地名が入っていると、何だか親しみがわくよね!!

 

商大生に何か“おすすめ”するものはありますか?ありましたら教えてください!

皆様が大学構内に来られるようになったら、ぜひ附属図書館をご利用してくださいね。
専門書はもちろんのこと、小説もありますし、ワンピースとか面白い漫画の英語版とか、なかなか面白い本もありますよ。


早く皆がまったり本を読めるようになるといいな。

 

商大生へメッセージをお願いします!!

大学時代の楽しいことも苦しいことも、長い人生でとても大切な経験です。
授業、ゼミ、サークル、アルバイト、旅行、いろいろな経験が社会に出た時に役に立ちます。
人との付き合いの大切さや難しさも経験するでしょう。
楽しいときは思い切り楽しんで、苦しいときは、一人で悩まず、周りの人に相談しましょう。
充実した大学生活をお過ごしください。

 


折田さん、ありがとうございます!
これからよろしくお願いします!

アーカイブ

カテゴリ

月別

資料
請求