CLOSE

ブログ「商大くんが行く!」

小樽商大の最新情報を日々発信!

2020.05.22

教職員紹介

総務課課長代理の笹原さんにインタビュー!

4月から商大に来てくれた職員を紹介するよ!
今日は総務課課長代理の笹原さん!

 

それでは、早速よろしくお願いします!

 

 

 

自己紹介をお願いします!

4月から総務課で勤務している 笹原 聡(ささはら さとる)です。小樽市(オタモイ)の出身です。

 

笹原さんは地元なんだね!おかえりなさい!!これからよろしくお願いします!

 

今回、商大に来る前はどのような仕事をしていましたか?

北海道大学総務企画部企画課で、国立大学経営改革促進事業や卓越大学院プログラムなどの補助金事業の申請や年度計画(国立大学法人が毎年度の開始前に、中期目標・中期計画に基づき、教育研究や業務運営に係る計画を定め、文部科学大臣へ届け出るもの)に関する業務を行っていました。

 


企画業務なんだね!!何だか難しそう・・・!

 

今はどのような仕事をしているんですか?

学内各種会議運営や教職員の人事・労務管理を所掌する総務課で、課長代理をしております。

 

学生のみんなとは頻繁に会う機会はないかもしれないけど、商大はアットホームな大学なので、学内でばったり出会えるかも!!

 

趣味・特技等はありますか??

高校から大学・社会人までラグビーをしていましたので、30代までは体力に自信がありましたが、40代になって運動不足です。
地獄坂の上り下りで体力をつけたいと思っております。

 

日本勢の活躍で”にわかファン”が急増したあのラグビーを社会人までしていたんだね!
すごいな~~~
地獄坂を上り下りしたら、すぐに全盛期を取り戻せるかも!?

 

商大生に何か“おすすめ”するものはありますか?ありましたら教えてください!

小樽の実家にちょくちょく帰ってはいるのですが、まともに過ごすのは20年ぶりです。
街の雰囲気もだいぶ変わっておりますが、新南樽市場に寄ったり、ラーメンの初代に時々食べに行きます。


さすが地元!商大生のみんなは行ったことあるかな!?
笹原さんを見つけたら、もっと小樽のオススメを聞かないとね!

 

商大生へメッセージをお願いします!!

小樽商科大学は来年、創立百十周年を迎えます。商大生のみなさまが、新型コロナウイルス感染症の困難を乗り越え、北海道の地方創生に貢献する人財としてご活躍することを願っております。

 


笹原さん、ありがとうございます!
これからよろしくお願いします!

アーカイブ

カテゴリ

月別

資料
請求