CLOSE

ブログ「商大くんが行く!」

小樽商大の最新情報を日々発信!

2023.07.31

イベント

お知らせ

授業紹介

本学学生の札幌市長賞・北大総長章の受賞とTechBBQ@Denmarkへの挑戦!

 今年度の「総合科目Ⅱb(一般教育演習フレッシュマンセミナー)」は、小樽商科大学、北海道大学、札幌市「STARTUP CITY SAPPORO事業」との共同講義として実施されたんだ!
 起業やアントレプレナーシップ(起業家精神)に関する学習にとどまらず、社会的課題の発見と解決のためのアイデアの創発方法、プレゼン・ピッチ方法の学習と演習といったフューチャースキルのブラッシュアップも行われました。受講者はチームに分かれて、社会的課題解決のためのビジネスプランを、4月から7月の4ヶ月間をかけて練り上げビジネスプランコンテストにのぞんだよ!。

 


〇STARTUP CITY SAPPORO HP
〇STARTUP CITY SAPPORO共同講義 フライヤー

 

 

 

 

 厳正な審査の結果、本学の経済学科2年 松橋亮輔さんと商学科2年 村上礼音さんが所属するチームが、グランプリである札幌市長賞・北大総長賞にみごと輝くとともに、デンマークのコペンハーゲンで9月に開催されるスタートアップカンファレンス「TechBBQ 2023」への出展権を獲得したよ!

 

〇TECHBBQ HP
〇TechBBQ 2022 Official Aftermovie

 

 

 

 

受賞者のお二人からのコメントを紹介するね。

 

〇 経済学科2年 松橋 亮輔 さん
 この度は貴重な機会をいただきありがとうございました。私たちのチームは元々意見が分かれていて、しっかりまとまることができるか不安でしたが、最終的にはみんなで1つの事業案を固めることができ、とても嬉しいです。私自身、昨年友人と共に会社を創業した経験があったので、今回の事業立案プレゼンでは負けたくないという強い想いがありました。今回のコペンハーゲンでのTech キャンプでは、多くの刺激が待っていると思うので、今後に活かせる何かヒントのようなものを1つでも多く持ち帰えりたいと思います。当日は発表もあるようなので、みなさまの代表として、お伺いする以上恥のないよう、精一杯頑張ります。最後になりますが、改めて今回は本当にありがとうございました。

〇 商学科2年 村上 礼音 さん
 グランプリになればデンマークに行けるときいてから発表まで、デンマークだけをみて取り組んできました。本当に実現した今、めちゃくちゃ嬉しい限りです。優秀すぎるチームの皆様、この授業の企画・運営に携わってくださった関係者の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです!
TechBBQでは、自分の目で世界を見て、そのレベルを痛感して、これ以上にない刺激をうけることが楽しみです。
 今後は、今年8月に自分の会社をスタートさせます。前途多難なことが予想される新たな挑戦となりますが、この経験をいかし、たくさんの人々に喜びを届ける会社に成長させます🔥

アーカイブ

カテゴリ

月別

資料
請求