CLOSE

ブログ「商大くんが行く!」

小樽商大の最新情報を日々発信!

2023.08.07

ブログ学生スタッフ記事

受験生オススメ記事

大学生活、どんな感じ? 1年生にインタビュー!

こんにちは! ブログ学生スタッフ2年の柴田あかりです。

 

今回は、入学して数か月経った1年生のブログ学生スタッフに、いろんなことを聞いてみました。

入学前と入学後の、大学のギャップもあったのだとか! 受験生必見です!

 


 

インタビューを受けた人

 

 

高橋彩都さん 夜間主コース 1年生

 

Q. 商大に入ってからの新しい発見は何ですか?

A. 商大から見る景色が、とてもきれいなことを発見しました! 特に、図書館の3階の自習室から見る景色が好きですね。

 

Q. 入学してから、自分や周りで変わっていることはありますか?

A. 自分や周りも、だんだん大学生活に慣れてきていると感じます。個人的には、入学してから1か月は、図書館でたくさん本を読んでいたのですが、最近怠けてきました……。でも、高校のときよりは本を読む時間が増えましたね。マーケティングの本や、パワーポイントの本をよく読んでいます。

 

Q. 今1番楽しんでいることは何ですか?

A. サークルですね。今は3つのサークルに所属しています。創作活動部で、皆の作品を見るのが楽しいです。

創作活動部は「作りたいものを作る」という方針で、各々自由に創作活動を行うサークルです。
 創作活動部にはプログラミングや3Dモデリング、動画編集など、様々な分野について知識を持つ人たちが所属しています。

 

Q. 今1番困っていることは何ですか?

A. 友達との交流ですね。話す友達はいるのですが、特に部活での交流が……。部活の時間がどうしても、夜間主の授業の時間にかぶってしまうので、なかなか参加できなくて、置いてけぼりになっている感じがします……。でも、大学生活自体はとても楽しいですよ!

 

Q. 前期に取っている授業で楽しい・面白いものは何ですか?

A. 総合科目Ⅰです。扱うものは様々で、レポートの書き方だとか、むずかしい話が多いですが、とても面白い授業です。

 

Q. 今後頑張りたいこと・力を入れたいことは?

A. 大学のいいところを、どんどん活用していきたいです。特に図書館はたくさん活用していきたいです。

また、創作活動部の活動をもっと頑張りたいです。自分のバイト先で、オリジナルの動画を流せることを知ったので、自分の作った動画を流してみたいです!

 


 

いかがでしたか?

 

大学に入ってからじゃないとわからないことが、たくさんあったようですね。

また、大学には学生が活用できるものがいろいろあります!

 

ぜひ、どんどん活用していきましょう!

アーカイブ

カテゴリ

月別

資料
請求