CLOSE

ブログ「商大くんが行く!」

小樽商大の最新情報を日々発信!

2023.02.17

冬を楽しむ!「小樽雪あかりの路25」

みなさん、こんにちは。ブログ学生スタッフ 青木です。

後期期末試験も終わり、長い春休みが始まりますね。

多くの学生さんが、ウインターアクティビティを楽しみにしていることと思います。

ということで今回は、そんな元気いっぱいの学生のみなさんにオススメしたいイベントをご紹介します。

イベント名は、「小樽雪あかりの路25」!

小樽を代表するスポット・運河をはじめ、ノスタルジックな小樽の街をろうそくの柔らかな灯りが包み込む冬の一大イベントです。

また、イベント名である「小樽雪あかりの路」は、商大の前身 小樽高等商業学校の卒業生である伊藤整の詩集『雪明りの路』にちなんでつけられました。

なんと、商大生もボランティアとして参加し、美しい小樽の冬景色を作っています。

実はこの「小樽雪あかりの路」…小樽の街のあちこちに会場があるんです!

「運河」や「手宮線」、「小樽芸術村」や「天狗山」といったスポット以外にも、お楽しみがいっぱい!

特に、アクティブな商大生に楽しんでもらいたいのが…こちら!!

全長約40メートル!高さ4メートル地点からスタートする「滑り台」です。

会場は「小樽港マリーナ(マリーナプロムナード)」です。

小樽築港にあるウイングベイ小樽から歩いて数分の距離にあります。

JR、バス、車と、アクセス抜群のロケーションです。

表面は氷でコーティングされているためツルツル!思わず「ひゃぁーー!」と声が出てしまうほどのスピード!

滑り台自体は緩やかで、約40メートルの長さがありますから、「ひゃぁーー!」となっているお友達を心ゆくまで動画や写真におさめてください。

こちらの会場、以前は「雪あかりの路(あかりの回廊)」製作していたそうですが、今年は滑り台のまわりに雪あかり(ワックスボール)を配置するとのことです。(※詳細につきましては、下記情報をご確認ください

↑過去の写真(あかりの回廊)

美しい雪あかりもいいですが、今年はひと味違うスリリングな雪あかりをお楽しみいただけます!

冬の小樽で、素敵な思い出が作れますように…!

 

《小樽雪あかりの路 公式サイト》

http://yukiakarinomichi.org/

《小樽港マリーナ(マリーナプロムナード) 会場について》

住所:小樽市築港5番7号

開催日時:2月11日(土)、12日(日)、17日(金)・18日(土)の計4日間

14:00~16:00まで滑り台利用可能、17:00~19:00までろうそく点灯予定

※無料の駐車場やお手洗い、暖かい休憩所(~19:00まで)完備

アーカイブ

カテゴリ

月別

資料
請求