CLOSE

ブログ「商大くんが行く!」

小樽商大の最新情報を日々発信!

2022.07.19

教職員紹介

アントレプレナーシップ専攻の泉先生にインタビュー~「SDGs実践入門」を執筆~

4月から商大に赴任された先生紹介!
アントレプレナーシップ専攻の泉 貴嗣先生にインタビューするよ!

それでは先生、さっそく自己紹介をお願いします!


◇商大に着任される前は何をされていましたか?

着任前は上場企業の常勤監査役をやっていました。

元々は非常勤社外監査役だったのですが、その会社の不正を発見・調査した結果、
当時の常勤監査役の不正への関与が明らかになり、引責辞任したので、
ピンチヒッターでガバナンス(企業統治)の立て直しをしていました。

非常勤社外監査役時代は、自治体の中小企業政策や企業のサステナビリティ経営
コンサルティングを本業にしていました。


◇先生の専門分野は何ですか??

CSR(企業の社会的責任)をベースにしたソーシャルビジネス、サステナビリティ経営の研究です。
世の中の企業の99.7%を占める中小企業が、どうしたら社会問題や環境問題の解決をビジネスに
実装できるか?について関心を持っています。

 


◇実際に先生はどのような講義を担当されていますか?

大学院のMBAコースで主に「エシカル・アントレプレナーシップ」を担当しています。
この科目ではビジネスで社会問題や環境問題を解決するための基本的な知識やパース
ペクティブについて、講義とグループワークを組み合わせて学びます。

いま、学びのアウトプットとして、社会人大学院生のみなさんが社会問題や環境問題を
解決するビジネスプランを作っているところです。

 

◇小樽商科大学に対し、どのような印象を持っていましたか??
実際に来てみて、印象は変わりましたか??

やはり戦前の小樽高商の伝統を受け継いでいる学校であり、
作家、小林多喜二を輩出した学校という良いイメージがありました。
実際に港町、小樽を眼下に望むキャンパスに来てみると、そこはかとなく文雅を感じますね。

 

◇そんな先生は、大学生の頃はどのような学生だったんですか?

人様に言えるほど、マジメな学生生活は送ってなかったので…

 

◇趣味・特技等はありますか?

旅行が趣味です。旅先で地元の人が行くお店に入り、お酒を飲みながらお国ことばに耳を傾け、
それを肴にしています。旅情ってやつですね。

 

◇気を取り直して・・・商大生(または小樽の皆さん)へのメッセージをお願いします!

どんなに知識や技能を身に着けても、倫理感がなければそれを悪用してしまいます。
どんなに倫理感があっても、どのような状況でもそれを実践する勇気がなければ、
問題を見過ごし、放置することになり、臆病者の誹りを免れません。知識や技能を
しっかり学ぶと共に、倫理感と勇気を鍛えることを忘れないようにしましょう。

本の表紙や投影資料の猫のイラストがかわいくて印象的だよね!

次は誰にインタビューしようかな!次回もお楽しみに☆

アーカイブ

カテゴリ

月別

資料
請求