CLOSE

ブログ「商大くんが行く!」

小樽商大の最新情報を日々発信!

2022.07.08

教職員紹介

新任職員インタビュー~建設コンサルタントから商大職員に 国際交流室田村さん~

今日は4月から商大で働いている職員の田村さんを紹介するよ!

 

1.自己紹介をお願いします!

4月1日から国際交流室に勤務しています、田村萌(たむら もえ)です。

北海道の空の玄関口、千歳市で生まれ育ちました。

商大に来る前は、札幌の建設コンサルタント会社3年間、畑や水田に関係する施設
の調査や設計をしていました(初現場の写真です)。

2.どんな仕事をしているのかを教えてください。

現在は、商大で受け入れている留学生に関わる仕事が主です。

入学、在留資格、奨学金、国際交流会館(留学生寮)の入退去等、留学生が
学生生活を送るために必要な諸手続きや、留学生向けのイベント案内などの情報発信を行っています。

勤務の前後で印象が変わったということはないですが、学生のころからとてつもなく
英語が苦手なので、まさか留学生の担当部署とは…!という気持ちです。

慣れない仕事はもちろん大変ですが、それ以上に言語の面で四苦八苦する毎日です…

3.趣味・特技等を教えてください!

最近の趣味は散歩をすることです。

直近の散歩では気が付いたら4万歩ほど歩いていて自分でも驚きました。

小樽は坂だらけなので、少しの散歩でも結構いい運動になりますね。

現在、小樽でできる新たな趣味を模索中なので、何かおすすめがあれば教えてください!


4.商大生におすすめするものはありますか?あれば教えてください!

どちらも皆さんご存じかもしれませんが、【小樽Muse】【アリンコモウダッシュ】です!

私はオムライスがとても好きなのですが、どちらのお店も、ふわふわたまごのとっても
美味しいオムライスを食べることができます
(写真はアリンコモウダッシュのシーフードクリームトマトです)。

いずれもまだ1回しか行けていないですが、何度行っても悩んでしまいそうなくらい
色々と美味しそうなメニューがありました…!

 

5.商大生にメッセージをお願いします!!

まだまだ油断はできませんが、すこしずつかつての日常が戻ってきています。

去年一昨年と、大学生生活の半分以上を制限され続けた24年生もまだまだ遅くないと思います。
学生生活が終わるときに悔いが無いよう、今しかできないことに全力で取り組んでください!

 

 

アーカイブ

カテゴリ

月別

資料
請求