CLOSE

ブログ「商大くんが行く!」

小樽商大の最新情報を日々発信!

2022.06.17

ブログ学生スタッフ記事

学生紹介

キャンパスライフ、正直どう? 新入生にインタビューしてみた!

みなさん、こんにちは! ブログ学生スタッフ1年の柴田あかりです。

1年生のみなさん、大学生活にはもう慣れましたか?

入学式から約2か月経ちましたが、まだまだ未経験なことばかりですよね。

 

 

そんな、まだ「初心」1年生のみなさんに、「キャンパスライフ、正直どう?」をテーマに6つの質問をしました。

ご協力いただいた方々、ありがとうございました!

1年生には、「私もそうそう!」と共感していただけるような内容になっています。

2~4年生のみなさんは、自分たちの1年生の思い出と比較しながらご覧ください。

 


自己紹介をお願いします。

Aさん:ポケモンサークルとアナログゲーム研究会に入っていて、第二外国語ではスペイン語を学んでいます。

Bさん:写真部と緑丘祭実行委員会に入っています。高校では情報処理科でした。

Cさん:美術部に入っています。今はアルバイトをしていませんが、後期から家庭教師をしようと考えています。

Dさん:部活やサークルには入っていません。飲食店のホールのアルバイトをしています。

 

部活やサークルに所属している人が多いですね。

反対に、アルバイトはまだ始めていない人が多い印象です。

 


対面授業の数は?

Aさん、Cさん、Dさん:4

Bさん:週2

 

私もそうですが、外国語や基礎ゼミナールのみが対面授業、という1年生が多いですね。

前期の授業の半分以上が、オンラインだということがわかります。

 


小樽住み? 小樽以外から通っている?

Aさん、Bさん、Dさん:札幌から通学しています。

Cさん:今春から、小樽のアパートで一人暮らしをしています。

 

札通生が多いですね!私もその1人です。

入学直後は苦痛に感じていた長距離通学も、今ではだいぶ慣れてきました。

ですが、空きコマで「帰宅する」という選択肢がある、小樽住みの商大生をうらやましく思うときもあります……。

 

それでは、①~③の回答を踏まえて、次の質問をしてみましょう。

 


④キャンパスライフ、正直どう?

Aさん:1講から対面授業がある日がしんどいのはもちろんですが、1講5講’のみ’対面授業がある日は、もっとしんどいです……。でもサークルは楽しいです!

Bさん:他大学では週45回対面授業があるという話を聞くので、樽商も対面授業の数を増やしてほしいなと思います。大学の人たちとあまり交流がなく、少し寂しいです。

Cさん:自分にはオンライン授業が合っているので、とても楽しいです。講義も面白いし、その分野の研究者から話を聞いているというだけでワクワクします。友だちは基礎ゼミや部活でしか出来ていないけど、内向的な自分にはちょうどいい感じです。

Dさん:今までよりも自分で管理しないといけないことが多くて大変です。

 

対面授業の数が少なくて楽!と感じる人がいる一方で、同級生や上級生との交流が少なく、寂しい思いをしている人もいるようです。

長距離通学の回数が減って楽だけど、そのぶん人との交流が減ってしまう……

札通生のみならず、商大生全員が持っている悩みではないでしょうか。

また、大学ならではの楽しみを見つけた人、大学生として必要なことを発見した人もいますね。

 


⑤想像していたのと違っていたことは?

Aさん:もっと常に人がいろんなところを歩いているものだと思っていました。意外と講義の時間の間は人がいないな、と思います。

Bさん:対面授業の少なさ、意外と暇な時間がないこと。

Cさん:覚悟していたよりも、どの講義も分かりやすくおもしろい。日々のコロナウイルス陽性者が多い。

Dさん:思っていたよりも対面授業が少なく、他の人との交流が少ないこと。

 

質問に答えてもらった時期が、ちょうどコロナが流行ってしまっていたということもあり、対面授業が少ないという話がよく出ていますね。

確かにこの時期はキャンパス内で歩いている人が少ない時間帯もあり、桜とキャンパスをゆっくり撮ることができました。

現在は日によって人通りが多く、食堂が混み合ってしまっていることもありますが、早くコロナ禍が収束し、いつも多くの人で活気あふれるキャンパスに戻ってくれるのが待ち遠しいです!

 

 

⑥入学してからまだ1か月!これからやりたいことは?

Aさん:アルバイトがしたいです!あと友だちと出かける

Bさん:部活や対面授業の、数少ない交流機会を楽しみたいです!

Cさん:小樽の街巡り(個人商店や飲食店、雑貨屋等の発掘)小樽散策、ファイナンシャルプランナーの資格の取得

Dさん:より多くの人と交流したいです。

 

コロナ禍ながらも、やりたいことをたくさん挙げてくれました!

 

いかがでしたか?

なかなか行動を起こすことが難しいこのご時世ですが、これからのキャンパスライフをもっと楽しんでいきましょう!

アーカイブ

カテゴリ

月別

資料
請求