CLOSE

ブログ「商大くんが行く!」

小樽商大の最新情報を日々発信!

2022.11.29

ブログ学生スタッフ記事

大学生の間に取得したい資格4選

こんにちは!ブログ学生スタッフの村松です。

私はもう3年生になり、大学生活が折り返しに入りました。
就活が静かに迫ってきています。

資格を2年生までにとっておけばなぁと思ったり思わなかったり…
皆さんにはそんな思いをしてほしくないので、
大学生の間に取得しておきたい資格を紹介したいと思います。

 

1個目自動車運転免許です。
わざわざ資格として意識している人は少ないかもしれませんが、資格は資格です()
特に北海道内でキャリアを考えている人なら必須といっていいでしょう。
大学生なら夏休みとかでまとまった時間が作りやすいので、圧倒的にチャンス。

余談ですが車の免許はマイナンバーカードと並んで、
学生証以外の使いやすい身分証にもなります。

 

2個目簿記検定です。
超ざっくり言うと「企業のお小遣い帳の書き方」の資格です。(私は高校の恩師にこう教わりました)
お金を使わない企業なんて存在しないので、お金の管理の仕方や企業の
お金の状況を読み取れる簿記は活躍間違いなしでしょう。

「“商大生なら簿記くらいはできる”と企業は期待している」という話をちらっと
聞いたこともあります。
コツコツ勉強する必要のある検定ですが、
商大には簿記や会計に関する講義もあるので
勉強しやすい環境が整っていると思います!

 

3個目TOEICです。
名前くらいはみなさんも聞いたがことあると思います。
「なんか英語のやつ」みたいな認識でしょうか()
就職に話をしぼるなら他の英語の検定よりもTOEICが有効だと思います。
TOEICは検定として、世界の様々な国で指標にされていますし、
オフィスや日常生活で使うような英語の力を測ることを目的としています。

有名所だからこそやってみる価値はあると思います!
参考書が手に入りやすいのも取り組みやすさとしてオススメできますね。

4個目MOSです。
正式名称はマイクロソフト・オフィス・スペシャリスト
名前で察しのついた方もいますかね?

要はWordExcelPowerPointとかの技術を証明する検定です。
これらのソフトを使わない会社の方が少ないです。
みんな使うものだからこそそこで差をつけられるのは大きいと思います。

特にExcelは効率的に動かすテクニックが多いので、
きっと知識が物を言います。(私はダメです…)

 

ということで大学生の内に是非とも取っておきたい資格の例を挙げてみました。
この他にもITパスポートとか秘書検定とか資格は色々あるので、
自分の興味に合うものを探して見ましょう!

最後まで読んでくれてありがとうございました!

アーカイブ

カテゴリ

月別

資料
請求