CLOSE

ブログ「商大くんが行く!」

小樽商大の最新情報を日々発信!

2021.05.26

ブログ学生スタッフ記事

受験生オススメ記事

授業紹介

商大1年生にインタビュー!大学生活の印象は?

新入生のみんなも商大での生活に慣れてきたころかな?

高校とは違う講義内容で、新鮮に感じているんじゃないかな?

 

今回は、新しくブログスタッフに入ってくれた1年生4人に、商大での大学生活の印象を聞いてみたよ!

 


まずは、皆さん自己紹介をお願いします!

 

中舘:1年の中舘志穂です。北広島高校出身で、長沼町に住んでいます。生協学生委員会と緑丘祭実行委員会にも入っています!

 

船戸:船戸晴名です!地獄坂の洗礼に泣いたフレッシュ商大生です!私服は白や黒、紺の服を着がちです。よろしくお願いします!

 

加藤:新入生の加藤友規です。生協学生委員会を兼任しています。高校生の頃は新聞を書いていました。これからブログスタッフとして頑張ります!

 

大澗:1年の大澗真由です。岩見沢から通っています。ブログスタッフの他に、プレクトラムアンサンブルに入っています。

 


商大の好きな講義を教えてください!

 

中舘:中国語です。語学を学ぶのが好きなので、毎回楽しみにしています。大きい声で発声の練習をしているので、家族に驚かれています。

 

船戸:経営学原理Ⅰです。教科書・参考書のない完全オリジナル授業のもと、黒板と熱い語り口で繰り広げられる経営学ワールドに夢中になります。

 

加藤:社会学Ⅰが好きです。労働や消費などのテーマに沿いつつ、社会という漠然とした概念を明確にしていきます。高校までは触れてこなかっただけに、とても新鮮な気持ちで受けています!

 


大学生活を通して「これを学びたい!」というものはありますか?

 

中舘:地域活性化に貢献したいので、地域のことを深く知ることに加え、経済の専門的な知識も身につけたいです。

 

船戸:高校よりもっと深い経済や法律の世界を学びたいです。教科書どおりではない、より実学に沿った学問を学べることにワクワクしています。

 

大澗:心理学や哲学、倫理を学びたいです。自分とは違う考えがわかったり、人の感情がどのようなものなのかが気になったりするからです。また、有名な哲学者の方の思想の違いを調べて比べたいからです!

 


現時点での学科所属の希望はどこですか?

 

中舘:数学が苦手で不安ですが、今は経済学科が気になっています。

 

加藤:マーケティングを勉強したいので、今のところは商学科を目指しています。

 

大澗:特にこれがいいというのは決まっていません。入学前は経済学科でしたが、授業を受けることにより、どの学科にも興味がわいたため、悩んでいます。

 


「高校と大学は違うんだな!」とおもった瞬間は?

 

船戸:授業一回の長さです。一講一講が90分という長さに最初は身構えましたが、授業が面白いので意外とあっという間に過ぎてしまうのも楽しいところです。

 

加藤:履修選択の時です。高校までは考えることもありませんでしたが、大学生になってどの講義を受けるのかを選択するということで、大学生らしい自由さを実感した瞬間だったと思います!

 

大澗:クラスがないため、自分の履修している講義の時間に合わせて登校、帰宅できることです。校舎が○号館など様々あったり、体育館が繋がっていなかったりと、構内が広いこともあります。

 


 

みなさん、ありがとうございました!

商大ならではの特色ある講義を通して、大学生活をぜひ楽しんでね!

アーカイブ

カテゴリ

月別

資料
請求