CLOSE

ブログ「商大くんが行く!」

小樽商大の最新情報を日々発信!

2021.05.25

ブログ学生スタッフ記事

オンライン講義を快適に!

コロナ禍の影響で、否応なしにオンライン講義の経験値があがってきたよね
みんな、どんな風に過ごしているんだろう?
今日は学生さんから快適な環境について紹介してもらうよ!
お願いします!

こんにちは!今日はオンライン環境での勉強をより快適にするアイテムをいくつかご紹介します。

1つ目は、パソコンモニターです。
自宅で講義を受けているときに、「画面の広さが足りないなぁ・・・」とか「講義の画面とWordを同時に表示すると小さくて見づらいなぁ・・・」と思うことはありませんか?
そんな時にはモニターを1台追加してみましょう!
画面の広さが倍になると、勉強効率もとってもあがりますよ。
ウェブブラウザで調べ物をしながらレポートを書いたりするときにももちろん便利ですし、プライベートな時間でも片方のモニターにYoutubeの画面を映してもう一つの画面でゲームをしたりできます。
最近は安価なモニターも多く出回っているので、ぜひお試しください。

うんうん。オンラインで講義を受けながら、モニターで資料を・・・何てできたら確かに便利!

2つ目は、シャープペンです。
「え?シャープペン?そんなのもう持ってるよ。」と思った方・・・
シャープペンはシャープペンでも、0.5ミリより太い芯のシャープペンを使ったことはありますか?
日本ではあまり馴染みの無い太さですが、海外では0.5ミリよりもメジャーな太さなんです。
日本語を書くときは太い芯を使うと漢字が潰れてしまうため細めの0.5ミリが一般的ですが、アルファベットや数字であれば0.9ミリや0.7ミリなどの太い芯を使ったほうが安定して書きやすいですし疲れにくいですよ。
大学に入学してから日本語よりもアルファベットや数字を書く機会が多くなったという方や、もっと快適にノートを取りたいという方にはぜひおすすめです!
0.7ミリや0.9ミリの書きやすさと疲れにくさを体験してみてください。

へぇ~。海外だと0.5ミリじゃないんだ~!
アルファベットや数字が書きやすいなんて、知らなかったよね
そして、ちょっと太い芯だと折れづらくていいかもしれないね!

3つ目はお香です。
ずっと部屋にいると、部屋の空気がなんとなく淀んで感じられることはありませんか?
そんな時には換気も効果的ですが、そのあとにお香を炊くとさらにリラックスできるかもしれません。
お香というとお線香の香りを思い浮かべる方もいらっしゃるかもしれませんが、実はお香には数十もの種類があって、お線香とは全く違う香りのものもたくさんあるんです!
オンライン授業生活で部屋にいることにうんざりしてしまった方や、リラックスしたい方、お部屋でお香を炊いてリフレッシュ&リラックスしませんか?

好きな香りに囲まれて講義・・・リラックスできそう!!
興味を持った人は是非、試してみてね!!

皆さんオリジナルのオンライン授業を快適に受講する工夫があればぜひ聞いてみたいです。
前期の間はオンライン授業が続きますが、これからも頑張っていきましょう!

ありがとう~~!
うんうん、ブログを見てくれているみんなも、快適に過ごせるように、工夫しているんじゃないかな!?
こんなことやっているよ!とかあれば、ボクも知りたいな♪

アーカイブ

カテゴリ

月別

資料
請求