CLOSE

ブログ「商大くんが行く!」

小樽商大の最新情報を日々発信!

2021.05.10

教職員紹介

商学科 多田先生にインタビュー!

4月から商大に赴任された先生紹介第1弾!商学科の多田 伶先生にインタビューするよ!

それでは多田先生、さっそくお願いします!

商大に着任される前は何をされていましたか?

 

高校卒業後、商学部に進学したことを契機として、マーケティングに関心を持つようになりました。

本学に着任する前は、大阪大学大学院経済学研究科の博士課程に所属し、日々研究活動に取り組んでいました。

 

先生の専門分野はマーケティングとのことですが、具体的にどのような研究をされているか教えてください!

マーケティングは企業が市場創造を行うために必要な諸活動です。

そのなかでも、企業が効率的なマーケティングを実行するため、私は消費者心理に焦点を当て、研究を行っています。

具体的には、心理学の理論を応用し、意識無意識をキーワードとして、購買意思決定の認知プロセスを分析してきました。

 

実際に先生はどのような講義を担当されるのですか?

2021年度は流通システム論IIを担当します。

サービス・マーケティングに関するさまざまな概念を扱い、

マーケティングを円滑に実行するためのリサーチ手法についても解説します。

北海道の企業で実際に行われたマーケティング事例も紹介していく予定です。

 

小樽商科大学に対し、どのような印象を持っていましたか??実際に来てみて、印象は変わりましたか??

私は関西出身ですが、伝統的な大学であるという印象が強かったです。

本学に着任した後も、その印象は変わらず、小樽の海を一望できるキャンパスに魅力を感じました。

 

そんな先生は、大学生の頃はどのような学生でしたか?

趣味の1つでもある、スポーツ観戦にとにかく熱中していたように思います。

とくに、イギリスのエミレーツ・スタジアムで観た、アーセナル対アストン・ヴィラの試合、

フランスのローランギャロスで観た、テニスの4大大会の試合が印象的でした。

まちと一体化し、盛り上がるスポーツの雰囲気に圧倒されたのを今でも鮮明に覚えています。

 

趣味・特技等はありますか?

趣味はスポーツ観戦旅行です。

上で挙げたサッカー、テニスに加えて、野球も好きなスポーツの1つです。

旅行では、地域独自の食文化を体感することがお気に入りで、国内外を問わず、色々なところに足を運びました。

 

最後に商大生(または小樽の皆さん)へのメッセージをお願いします!

みなさん!はじめまして!商学科の多田と申します。

大学時代にしか得られない経験はたくさんあるでしょう。

サークルや部活動、趣味・特技、学問等、「私はこれを成し遂げた」と誇れる学生生活にしてほしいと強く願っています。

大学でのご縁を大切にし、充実したキャンパスライフを送ってください。


多田先生、ありがとうございます!
これから、よろしくお願いします!!!

 

アーカイブ

カテゴリ

月別

資料
請求