CLOSE

ブログ「商大くんが行く!」

小樽商大の最新情報を日々発信!

2020.10.22

サークル紹介

受験生オススメ記事

合気道部の活動紹介!

こんにちは!

 

今日は、商大でも歴史と伝統を誇る部活、合気道部について紹介するよ!

 

そもそも、「合気道って何だろう?」

そう思った方も、少なくないはず!!!

ということで、

今回は合気道という武道、そして合気道部についての魅力を、主将さんへのインタビューと共にたっぷりとお届けするよ。

これを読めば合気道のこと、そして商大合気道部のことがばっちり◎

早速見てみよう!

 

 

 

 

 

 

 

・合気道って?

合気道とは、稽古を積み重ねにより、技と精神を鍛えることを目的とした武道のこと。

強い力ではなくて、攻撃してきた人の力を利用して相手を制圧する武術を身に着けることが特徴。

また、一般的な他の武道とは異なり、強弱勝敗を論じないことも特徴の一つ◎

 

ちなみに、7月に映画も上映された人気ドラマ“今日から俺は!”に登場するリコちゃん、アニメ“名探偵コナン”に登場する関西弁がおなじみ遠山和葉も実は合気道の使い手なんだって!

 

だんだん合気道について、興味がわいてきたかな…?

 

続いて、商大の合気道部についてみてみよう。

今回、なんと合気道部の主将の方からお話を伺うことができました!

 

 

<インタビュー>

Q. まずは簡単な自己紹介をお願いします!

 

A. 小樽商科大学合気道部43代主将の米田大広です!

好きな食べ物はきのこ料理です。

好きな科目はロシア語です。よろしくお願いします!

 

Q. 合気道部の練習内容を教えてください!

 

A. 準備体操を済ませたら、合気投げと呼ばれる技を練習します。

どうやって相手の力を利用して、より良い技をかけられるのか、部員同士で研究します。

次に第一練習と呼ばれる合気道の技の基本的な技術が集まった6つの技を練習。

最後に、たくさんある合気道の技から、主将がいくつかピックアップし、練習して身につけていくというのが一連の流れです。

「講評」という部員がお互いの技にアドバイスをしあう時間があるので、自分だけでは気付けないたくさんの発見があります。

 

Q. なるほど!1回の練習で内容たっぷりなんですね!合気道って、すごく力や体力必要そうだと思ったのですが、実際どうでしょうか?

 

A. 力や体力に自信がなくても強くなることができます!

合気道は力では敵わない相手を技術で制する護身術です。

練習していけば、力が弱い方が強い方を圧倒したり、女性が男性を投げたりできるようにもなりますよ。

 

Q. ……本当に強くなれますか?

 

A. 練習していけば必ず強くなれます。

力をあまり使わず相手を制する技術は一朝一夕では身につけられませんが、練習の中で疑問点を解消して技を自分のものにしていけば強くなることができます。

さらに練習を頑張れば卒業までに黒帯を取ることもできるので、モチベーションを保ちながら練習することができます。

わからないことは優しい先輩が親身になって教えてくれるので、一緒に頑張りましょう!

 

 

Q. 心強いお言葉ありがとうございます!また、部活の雰囲気はどんな感じですか?部活以外でも交流はあるのですか?

 

A. 和気あいあいとしたアットホームな雰囲気です。

大学の休み時間には一緒にお昼を食べたり、授業や練習の後、休日にはよく一緒にご飯に行ったり、遊んだりしています。

部活動の行事でボウリング大会や温泉等にお泊まりする行事もあるので、楽しいこと間違いなしです:-)

 

Q. 練習とのメリハリが素敵ですね!米田さんが思う、「合気道部の魅力」を教えてください。

 

A. 合気道は1人で練習しても強くなることはできません。

一緒に練習してくれる相手がいて初めて強くなることができます。

合気道部は同じ武道を習う仲間がいてくれるのでお互いに切磋琢磨できますし、何より大学の部活ならではの楽しさがたくさんあります。

そういったことから、合気道部は心身ともに楽しみながら鍛えられるところが魅力だと思います。

 

 

Q. それでは最後に、新入生の皆様に一言メッセージをお願いします!

 

A. 合気道に対してまだ不安なイメージがある方がいるかもしれません。少しでも気になった方は是非ご連絡ください!いつでも大歓迎です!!合気道部で一緒に強くなってみませんか?

米田さん、貴重なお話をありがとうございました!

合気道部の紹介はどうだったかな?

少しでも魅力が伝わったら嬉しいな:-)

もし、記事を読んでいく中で、もっと詳しいお話を聞いてみたい!一緒に合気道がしたい!と思ってくれた方は、合気道部の公式Twitter, Facebook, Instagramどの方法でも構わないので、気軽に連絡してみてね。優しい先輩が親身に相談にのってくれます。いつでもご連絡お待ちしております!とのこと。

 

年間行事なども写真付きで詳しく掲載されているそうなので、こちらも要チェック😊

しかし、まだ事態が収束するまでは、部活動は活動できないというのが現状…

再開できるようになったその時には、元気で会えるように、体調にはくれぐれも気を付けてね!

アーカイブ

カテゴリ

月別

資料
請求