CLOSE

ブログ「商大くんが行く!」

小樽商大の最新情報を日々発信!

2020.07.17

その他

言語センターの高橋先生より学生のみんなにメッセージが届いたよ!!

今日は言語センターの高橋先生より学生のみんなにメッセージが届いたから紹介するよ!!

 

 みなさん、こんにちは。本学のオンライン授業が始まり、3ヵ月が過ぎました。
 キャンパスライフ、楽しめてる?・・・ワケないょね。
 せっかく入学したのに新しい友達も作れず、思いっきり部活動に打ち込みたいのにそれも許されず、みなさんそれぞれに不自由なだけでなく、どこか虚しいというか、寂しさを感じながら日々パソコンの前で過ごしているのではないでしょうか。
 実は私も似たようなものです。なので、初めて本ブログに寄稿させていただく今日は、そんな「寂しさ」にかかわる歌を一曲紹介したいと思います。 

 今学期開講以来、互いの距離が広がりつつあるなか顔見知りのはずの同僚でさえも赤の他人のように思えてくるいっぽうで、大学の業務と授業の準備をするため空っぽの校舎に入ると、名前も知らない清掃員の方に気持ちよく声をかけられ心底嬉しく感じた時、気づかされました。
  私達が、今までの日常のなかでどれだけ人との触れ合いや交流に依存してきたかということに。
 笑顔を交わし合うだけでも、他愛ない会話で笑い合うだけでも、そんな当たり前の瞬間に自分は支えられていたんだ、と悟ったときに偶然ラジオから流れていたこの曲を耳にして、自然と涙があふれてきてしまいました。

 アメリカのシンガーソングライター、Lauv(ラウヴ)の“Modern Loneliness(現代の孤独感)”。
 韓国のポップグループBTSともコラボしている彼のことは、みんなもよく知っているんじゃないかな。
 Lauvは思いのこもったこの楽曲を、言語を異にする世界中の人々にも伝わるように11か国語もの字幕付きで発表しています。
 ぜひ、日本語版を観て聴いてほしいです。
※Lauv – Modern Loneliness [Japanese Lyrics]で探してみて!

 コロナ禍にあっても、ネットさえあればオンラインで授業できる。
 「オンライン飲み会」だってブームになってる。
 いくつものSNSで、世界中いつでも誰とでも繋がることができる。
 それでもなぜか埋めることのできない空虚な「寂しさ」を、今あなたが抱えているのなら、この歌はきっとそんな寂しい心に寄り添ってくれるんじゃないかな。
 そう思って、私はこの歌を口ずさんでいます。
 通常授業が再開されたら、キャンパスでみんなで一緒に歌ってみない?

 ちなみに、Lauvはこの “Modern Loneliness”について、SNSを駆使したバージョンのミュージックビデオも出してます。
Tik TokとかInstagramで自撮りとかして、めっちゃハイになってるLauvの眼差しはどこか寂しそう。
時おり彼の“Mom”や“Dad”と通話する様子に、ほろりとさせられます。

 

 

高橋先生、ありがとうございました。
音楽って聴いていた時の気持ちがよみがえったりするよね
寂しさも音楽で慰められたりするのかな~

アーカイブ

カテゴリ

月別

資料
請求