CLOSE

ブログ「商大くんが行く!」

小樽商大の最新情報を日々発信!

2020.06.16

教職員紹介

学術情報課図書係の斉藤さんにインタビュー!

今日は5月から商大に来てくれた職員を紹介するよ!
学術情報課の斉藤さんだよ!

 

それでは、早速よろしくお願いします!

 

 

 

自己紹介をお願いします!

はじめまして!斉藤 春海と申します。
5月より、学術情報課図書係にて勤務させていただいております。
猫が大好きで、将来は猫と暮らすのが夢です。
皆さまどうぞよろしくお願いいたします。

 

猫が好きなんだね!これからよろしくお願いします!

 

今回、商大に来る前はどのような仕事をしていましたか?

食品会社で、労務管理のお仕事をしていました。
いつも緊張感があったのですが、行き詰った時はコーヒーを飲んだり、
お気に入りのグッズをデスクに置いたりして自分なりにリラックスするようにしていました。

 


自分なりのリラックス方法を知っていると、いざというときに役に立つよね!

 

今はどのような仕事をしているんですか?

図書係の一員として、本の発注業務や目録の作成などを担当させていただいております。
大学生の頃は、通っていた大学の附属図書館にてカウンター業務の夜間アルバイトをしておりました。
図書館でのアルバイトがとても好きだったので、また図書館での勤務にご縁があり、とても嬉しく思っています。

 

みんなの読む本の管理をしてくれてるんだね!
ありがとう!!

 

趣味・特技等はありますか??

趣味はスノーボード、ドライブ、美術館に行くことです。
スノーボードについてはまだまだ初心者ですが上手くなりたいです。
ボードや着替えなど、荷物をたくさん車に積んでゲレンデに向かうことがとっても楽しいです。
ドライブについては、昨年の5月後半(最高気温40℃のとても暑い日でした)に帯広とその近郊まで遊びに行きました。神田日勝記念美術館、中札内美術村に行き、ゆっくり鑑賞しました。

 

スノーボードにドライブというアクティブな趣味から美術鑑賞まで幅広いね!

 

商大生に何か“おすすめ”するものはありますか?ありましたら教えてください!

外出自粛期間中のおすすめの運動は“エア縄跳び”です。
その場でひたすら飛ぶだけの運動ですが意外にキツく、下半身と下腹に効きます。
テレビを観ながら、音楽を聴きながらできますよ。


屋外スポーツのジョギングでも、マスクをして人との距離をとって・・・と気を使わないといけないもんね
屋内で気兼ねなく運動不足解消って大事だね!

 

商大生へメッセージをお願いします!!

コロナの影響で様々なことを自粛されていることと思いますが、皆さまご自愛ください。
そして、周りにいる人をいつも大切にしてください。

 


斉藤さん、ありがとうございます!
これからよろしくお願いします!

アーカイブ

カテゴリ

月別

資料
請求