CLOSE

ブログ「商大くんが行く!」

小樽商大の最新情報を日々発信!

2023.07.12

イベント

お知らせ

ブログ学生スタッフ記事

小樽

【小樽運河100周年】二眼レフカメラで「モノクロ小樽運河」を撮ってみよう!

みなさん、こんにちは。ブログ学生スタッフ 青木です。

 

本日はみなさんに、小樽らしいユニークなワークショップ(事前予約・先着順)をお知らせいたします!

 

その名も…「レトロ可愛い二眼レフカメラで撮る小樽運河」です!

 

に、二眼レフカメラとは!?…と思った方、次の写真を見てください!

こちらが二眼レフカメラです。

 

初めて見るという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

レンズが縦に2つ並んだフィルムカメラです。

 

なんと、今回のワークショップは、この珍しい二眼レフカメラをレンタルすることができちゃいます。

 

そして、約70年前につくられたこのカメラを使って、小樽運河をモノクロフィルムで撮影できるのです!

 

↑二眼レフカメラで撮影した作品

 

スマートフォンのおかげで写真は私たちの生活にとても身近になりました。

いつでも撮りたい時にシャッターを切って、撮影したものをすぐさま確認できます。

 

しかしこのカメラは、撮影したものをその場で見ることができず、「ネガに現像する」という作業が必要になるのです。

 

そう聞くと、「面倒だな…」と感じるかもしれませんが、現代のインスタントな世界では滅多に味わえないドキドキ感や楽しみを体験できる貴重な経験になること間違いなし!です。

 

しかも今年、小樽運河は完成から100年の節目を迎えます。

 

小樽を代表するスポットのひとつである「小樽運河」で、レトロな街とカメラの歴史に触れてみてはいかがでしょうか。きっと、最高の思い出になるはずです!

 

ワークショップは事前申込制・各日先着3名までとなっております。

詳細情報・お申し込みについては、以下のサイトをご確認ください。

 

7/14,16 小樽運河を二眼レフカメラで撮りましょう!(要予約)

 

また、こちらのワークショップは、「Hello Photo!小樽 -写真を楽しむ3日間-」というイベントのプログラム一つとなっております。

 

携帯電話にカメラ機能がついたときからとても身近な存在になったカメラ。

 

楽しみ方が多様だからこそ、写真を楽しむことをもっともっと共有したい…そのような思いからこのイベントは企画されたとのこと。

 

写真で繋がるアーティストさんたちが作り出す、色とりどりの世界を小樽の街で感じてほしいと私は思います。

 

 

【イベント情報】

Hello Photo!小樽 -写真を楽しむ3日間-

会場:unga plus gallery(小樽市色内2丁目1番20号 UNGA↑ 2F)

開催日時:2023年7月14日(金)〜16日(日)

14日(金):13:00-17:30

15日(土):10:00-17:30

16日(日):10:00-15:00

※イベント詳細情報・ワークショップ申込等については以下サイトをご確認ください。

 

Hello Photo ! 小樽 -写真を楽しむ3日間-

アーカイブ

カテゴリ

月別

資料
請求