CLOSE

ブログ「商大くんが行く!」

小樽商大の最新情報を日々発信!

2023.06.26

国際交流関連

2022年度夏季語学研修参加者にインタビュー!!

商大では去年から少しずつ派遣留学のプログラムが再開してきているよ!

学内で、各プログラムについての説明が聞ける留学説明会や、 留学した人が留学先での経験を報告してくれる留学報告会に参加した人もいるかな?

今日は、去年の夏休みに語学研修に参加した商学科2年の志賀 鈴さんに、 留学についてインタビューをしてみたよ!

 

****************************************

1.簡単に自己紹介をお願いします!

商学科2年 志賀 鈴です。 海外に興味があり、留学をしたいと思って、小樽商科大学に入学しました。

 

 

2.留学先はどこですか?

ニュージーランドのオタゴ大学です。

 

 

3.どんな国、学校、授業でしたか?

私が行った都市はダニーデンという都市であまり都会のほうではなかったため、治安もよく、国際色豊かな都市でした。 町の人はとても優しく、わからないことがあっても聞けば必ず教えてくれました。特にバスなど、降りる場所が分からなくてもわざわざ降りるときに声をかけてくれたりと優しい人が多かったです。

 

大学は敷地が広く、敷地内にカフェや大きな図書館が2つ、 ジム、専攻ごとに分かれた建物もあったりと設備も充実しており、とてもきれいでした。

 

授業は大学とは少し離れた、言語センターで受けました。朝10時から夕方4時までと月曜日から木曜日までは5時間あり、金曜日だけは2時間授業でした。内容としては英語で英語を学ぶ形式で主に文法を学びました。午前はIELTSに向けた内容で、午後は先生が変わり、問題を解いたり、クラスメイトと英語で意見を交換することが多く、積極的に参加できたと思います。

 

クラスはほとんどが日本人でしたが、ブラジル人の女性の方が2人おり、普段の会話も英語で行っていました。先生方のサポートも手厚く、充実した学校生活が送れました。

 

授業最後の日に賞状をもらった時の写真です。

中央にいるのがクラスが一緒だったブラジル人女性です。たくさん相談にものってもらい、冗談を言い合ったりと本当に楽しかったです。

 

 

4.留学生活はいかがでしたか?楽しかったこと、驚いたこと、大変なことなどを教えてください。

今回が初めての留学体験でしたが多くの人が助けてくれたおかげで楽しい一か月を送ることができました。

 

特に、一番楽しかったことは現地先の大学生と食事に行ったことです。たった2回しか会うことができなかったのですが、自分の趣味や好きな歌や歌手など共通の話題で盛り上がり、つたない英語でしたが、英語で会話することが楽しく、また同時に今伝いたいことがうまく伝えられないことが悔しく、英語をもっとうまく話せるようになりたいというモチベーションにもつながりました。

 

もちろん、ホストファミリーとの会話も英語だったため、伝えたい内容がうまく伝わらない時や英語で表現するのが難しい時もありましたが、後で調べたりと現地の英語を学ぶいい機会となったと思います。

 

学校ではよく33歳のブラジル人の方と話して、ブラジルの政治や文化など英語だけではなく、 様々なことを学ぶことができたのでとてもおもしろかったです。

 

ホストファミリーの写真です。

ホストマザーのご飯はとてもおいしく、健康に気を遣ってくれたり、とても優しかったです。犬の散歩にも行ったり、すぐなじめたのもホストファミリーのおかげです。

 

 

5.留学を考えている人へメッセージをお願いします。

私はこの体験を通して、学んだことは失敗してもいいということです。

 

周りに日本人が多くいたので英語を話す機会を増やすために 自分から積極的に現地の人に話しかけたり、交流を持とうと行動しました。英語が流暢に話せるわけでもないのに 今考えるとすごくリスキーなことをしているなと思いました(笑)

 

でも、その時はせっかくの機会だからなと思って、話しかけていて、伝わらなくても一生懸命話しかけたら相手も聞こうとしてくれ、なんだかんだうまくいったり、話が盛り上がったりして、とても楽しかったです。

 

失敗してもいいから挑戦してみようという気持ちになれました。

これも留学したらこそできた経験だと思います。

少しでも留学を考えている方は、ぜひ行ってみてください!

 

****************************************

 

現地の人と積極的にかかわることで、充実した留学生活を送ることができたんだね。

志賀さん、ありがとうございました!!

 

今年の夏休みの語学研修はすでに募集を締め切ってしまったけれど、秋以降には春休みの語学研修について、参加募集のお知らせをするよ!

詳しいことはmanabaでお知らせするから、興味がある人はチェックしてみてね!!

 

それと、今は2024年2月~4月に出発する交換留学について、7月18日(火)17時まで参加を募集しているよ!

これもmanabaに案内が載っているから、ぜひ見てみてね。

 

 

アーカイブ

カテゴリ

月別

資料
請求