CLOSE

ブログ「商大くんが行く!」

小樽商大の最新情報を日々発信!

2023.03.14

ブログ学生スタッフ記事

受験生オススメ記事

大学

入学前にこれだけは🌸ブログスタッフ流・入学準備のススメ

皆さんこんにちは!ブログ学生スタッフの船戸です。

受験生の皆さん、まずは入学試験お疲れ様です🍵そして合格した皆さん、本当におめでとうございます!

今回は、大学入学までの時間にどんなモノ・コトを準備すれば良いか、ブログ学生スタッフ・船戸が(主観で)解説します。これから商大生になる皆さんにとって参考になれば嬉しいです🌸

 

➀PCの準備

商大生のキャンパスライフに欠かせないのがノートPC!新学期間近になると品切れになる所もあるので、出来るだけ早めに検討すると吉です。本学の大学生協でも取り扱っていますが、量販店で買ったという人もいるので自分が納得するものを選びましょう。私が推奨するスペックは以下の通りです。

● CPU:Intel Core i3 以上,AMD Ryzen シリーズ
● メモリ:8GB 以上
● ストレージ:256GB 以上 ※HDD より SSD 推奨

「パソコンに詳しくない」という方は、これらの情報を基に探してみてくださいね。あ、くれぐれも持ち運びやすい軽めのものを選ぶと良いですよ!(私のMyPCは重くて大きいので登下校が修行と化しています…)

②お部屋探し

入学後に小樽に住む予定の皆さんは、春からの住居を探しましょう!こちらも入学直前になって決めるとなかなかいい物件が見つからないという声を聞きます。住居を探す際には、「居住形態(寮・アパート・下宿)」「家賃(大学に近いほど安くなる傾向)」「周りの施設(食料品店や美容室など)」を参考にして探すのがオススメです。「大学の近くに住んでいると授業開始ギリギリまで寝ていられる」という動機で住居を決める人も…自分の希望に合うものをリサーチしましょう🔍

③Wi-Fi環境の整備

コレ、実は意外と見落としがちです。一部の授業ではWeb会議サービスを利用していますが、その時にこれをサボっていると恐ろしいこと(先生の話が聞けなくて授業が分からない、課題の説明を聞きそびれる)が起こります…本学はWi-Fi完備なので、キャンパス内であれば基本どこでもインターネットを利用することが出来ますが、自宅でサークルのオンライン会議を行う際などに電波が悪いとストレスフルです!!高校のオンライン授業で使った方もいると思いますが、今一度確認してみてくださいね。

 

今回紹介した他にもスーツやプリンターなど色々なものをチェックする必要があるので、今の時間を使って入念に準備してくださいね。
4月に商大キャンパスで皆さんとお会いできるのを楽しみにしています✨以上、船戸でした!

アーカイブ

カテゴリ

月別

資料
請求