CLOSE

ブログ「商大くんが行く!」

小樽商大の最新情報を日々発信!

2023.01.27

学生スタッフさんにインタビューPart1 ~昨年はどうだった?今年はどうしたい?~

冬休みが終わり、1月10日から授業が始まりました!
そこで今日は、僕のブログの学生スタッフを代表して、2名の学生さんに昨年の振り返りと新年の抱負を聞いてみたよ♪
遠藤さん、柴田さん、よろしくお願いします!
*****************************************************
◆昨年(2022年)を漢字一文字で表すと何ですか?
遠藤さん「広」…自分の視野が広がった年だから。今まで行ったことのない場所に足を運んだり、就活を通して業界知識やビジネスモデルを学べたりしたから。大小かかわらず、1つ1つの経験が自分を成長させていったと思います!
柴田さん「進」…大学生になり、自分自身でやれることが増えて、進化した部分が多かった年だと思います。今年からアルバイトをきっかけに今までよりも広い社会に出てみて、様々な出来事と直面して、自分を進化させることができました。
また、大学生活の中で新しく学ぶことも多く、理想の自分に少しでも進歩したと思います。
——————————-
◆昨年(2022年)で最も印象に残っている出来事は何ですか?
遠藤さん:就活中の6月、1人で東京に最終面接を受けに行ったことです。今までオンライン面接が中心だったため、かなり緊張しました。また、慣れない土地で非常に暑い時期でもあり、緊張もしていたのでかなり辛かったのを鮮明に覚えています…。しかし、自分が言いたかったこと、自己PRがベストな形で企業に伝える事ができ、今更自信になりました(笑)頑張って良かったと思いました!
柴田さん:夏季休暇中に、幼稚園からの友人と東京へ観光に行ったことです。修学旅行など学校行事以外で家族ではない人と旅行するのは初めてだったので、とても印象に残っています。来年も道外へ旅行に行きたいです!
——————————
◆今年(2023年)新たに挑戦したいことを教えてください。
遠藤さん:2023年は、自炊に挑戦したいです。というよりも挑戦しなければなりません!なぜなら、私は春から社会人で1人暮らしを始めるからです。
仕事と両立しながら家事をするのは大変かもしれませんが、自立を目指して、簡単な料理から挑戦して成功体験を積んでいきたいと思います。
柴田さんインターンシップに参加してみたいです。友人が夏にインターンシップに行った話を聞いて、将来に役立ちそうだなと思ったからです。来夏までには自動車免許を取って、来年の夏季休暇はインターンシップに挑戦します!
——————————
◆新年(2023年)の抱負を一言!!
遠藤さん:残りの大学生活を満喫して、社会人がんばるぞ!!
柴田さん:学科所属をきっかけに、将来の夢のため少しずつ動き出していくぞ!
——————————
遠藤さんは4年生、柴田さんは1年生なので、それぞれの違いも面白い振り返りと抱負だったね!

アーカイブ

カテゴリ

月別

資料
請求