CLOSE

ブログ「商大くんが行く!」

小樽商大の最新情報を日々発信!

2022.09.28

お知らせ

ゼミ紹介

ブログ学生スタッフ記事

ブログ学生スタッフが語る「後悔しないゼミ選びのポイント」

みなさま、夏休みは楽しく過ごされましたか? ブログ学生スタッフの村松です。

 

後期の授業が迫ってきていますが、特に商大の2年生の皆さんはゼミ選びに迷い始める頃でしょうか。実際私も迷いました(笑)

今日はゼミ選びの個人的ポイントを2つお伝えしたいと思います!

 

 

ポイント1つ目は商大の先生や先生ごとの専門分野を調べてみることです。

これは入りたいゼミ探しに役立ちます。

シンプルに先生の名前や学問の分野名をググるだけのとってもお手軽な情報集めです。

先生がこれまで書かれた論文のタイトルとか、学問分野の説明に心惹かれたらきっとそのゼミは貴方に向いています!

ちなみにどの先生/どの分野から調べようか迷ったら授業を受けたことある先生とか、名前を知っている先生から調べるのがオススメです。

多少でも知っている事から始めたほうがとっつきやすいと思います。

 

ポイント2つ目はオープンゼミの期間のバイトはできる範囲で控えめにすることです。

オープンキャンパスならぬオープンゼミはゼミが実際に行われている様子を見学できるイベントです。

バイトと見てみたいオープンゼミの日程が被っていると知ってから調整するのは大変なので、あらかじめバイトを控えめにしてゼミの見学に専念できる用意が大事だと思います。

百聞は一見にしかず、です(笑)

今年度の具体的な日程は後期授業が始まる前後くらいに連絡されるとは思いますが、シフト希望の期限が早い人は今のうちから 木曜日 をオフにしておくと良いです。

木曜日には大体の3年生のゼミがあるので、それがそのままオープンゼミになるパターンが多かった気がします。

 

この2つが私がゼミを考えるときに大事だと思うポイントです。

バイトは私自身がオープンゼミに被らせてしまって大変だったので、皆さんには同じ過ちを繰りかえさないように…(笑)

 

最後にもう一つだけ。

ゼミ選びで何より大事なのは自分の好きなことができるかどうか、です!

もちろん先輩の実際の声やゼミの実際の様子なども大事ですが、それらはあくまで自分のやりたいことができるゼミかどうかという基準を判断するための手段です。

2年間、楽しく勉強と研究ができる理想のゼミを選べるようにじっくり考えて後悔のない決断をできるように応援しています!

アーカイブ

カテゴリ

月別

資料
請求