CLOSE

ブログ「商大くんが行く!」

小樽商大の最新情報を日々発信!

2022.09.16

教職員紹介

新任教員インタビュー ~幼少期に作曲! 言語センター石川先生~

今日は9月から言語センターで勤務している石川 友和先生にインタビューしたよ。

 

◇商大に着任される前は何をされていましたか?

予備校講師を経て、直近の4年半は、東京の玉川大学にてELF(共通語としての英語)センターの助教/講師をしていました。

幼稚部から大学院までがひとつのキャンパスに集う玉川学園・大学では、
各学部とだけでなく、高等部や幼稚部とも協働する機会がありました。

◇先生の専門分野は何ですか??

応用言語学全般に興味がありますが、専門は多言語主義、共通語としての英語、異文化・超文化コミュニケーションです。

言語や文化のような不定形なものが、コミュニケーションの中でどのような役割を果たしているかを、社会通念との関連で研究しています。

もしご興味がおありでしたら、附属図書館にて私の共著書をご覧いただけますと幸いです。

 

◇実際に先生はどのような講義を担当されていますか?

必修の英語科目や、異文化コミュニケーションに関連した英語専修科目を担当する予定です。

学生と共に、学ぶ喜びを探求したいと思います。

 

◇小樽商科大学に対し、どのような印象を持っていましたか??実際に来てみて、印象は変わりましたか??

私が博士課程で在籍した大学(英国サウサンプトン大学)と同様に、海が近く、緑が豊かで、
キャンパス全体が街並みに溶け込んでいる印象です。

しかしサウサンプトンとは違い、小樽は有数の観光地でもあります。

実際に来てみて、キャンパス南方から木の間隠れに見える海が好きになりました

 

◇そんな先生は、大学生の頃はどのような学生だったんですか?

学部時代は法学を専攻し、働きながら大学に通いました

1年次は新聞奨学生として学費・生活費を賄い、23年次は塾の専任講師として生活費を賄いました。

幸いにも2年次以降、学内で全額給費奨学生に採用されたため、生活に余裕ができた4年次は、
フルタイムでキャンパスにいることができるようになりました。

 

◇趣味・特技等はありますか?

幼い頃は音楽に夢中でした。

ヤマハの音楽院が私を特待生として扱ってくださったおかげで、作曲やピアノを学ぶことができました。

大学時代に自作自演した短い曲Capriceを紹介します。クリックすると音楽が流れます→ Tomo’s Caprice No. 1

 

 

◇商大生(または小樽の皆さん)へのメッセージをお願いします!

商大生の皆さん、眉清く、挑戦多き学生生活を送ってください。

全力で応援します。

 

次は誰にインタビューしようかな!次回もお楽しみに☆

アーカイブ

カテゴリ

月別

資料
請求