CLOSE

ブログ「商大くんが行く!」

小樽商大の最新情報を日々発信!

2022.08.05

おすすめBOOK

アントレプレナーシップ専攻泉先生の記事を読んでみよう!

今日はアントレプレナーシップ専攻の泉先生がいくつかの
雑誌に載ったので紹介するね!

SDGsという言葉は、目にしない日がないくらい
よく使われているけれど、泉先生は、経営とSDGsの
関係性について本を出されているんだよ。

そんな泉先生の記事が雑誌に載っているので紹介するね。

1つ目は、「月刊監査役」2022年7月号だよ。

4月に行われた第94回監査役全国会議のパネルディスカッション
「中小企業におけるサステナブル経営」の様子が紹介されていて、
泉先生はコーディネーターを務めているよ。

パネリストの株式会社大川印刷の大川代表取締役社長
株式会社グッドパッチの佐竹常勤監査役のお二人とともに
「サステナブル経営」についてお話しているよ。
二社での具体的な取り組み内容が書かれていてとても興味深いよ!

経営では、「心理的安全性」がとても重要なんだって。
安心できる場でなければ、安心して議論もできないし、よい判断も
できなくなる…というのは、日常生活でも同じことが言えそうだね。

2目は「週刊 東洋経済」7月30日号(7月25日発売)だよ。
ここでは
・「SDGsは絵に描いた餅なのか」
・「パーパス経営とSDGsの親和性」
の二点について先生の記事が掲載されているんだ。

SDGsに企業が取り組むかどうかは、企業に委ねられているけれど
取り組まないわけにはいかない現状がある様子。
その理由などについて、詳しく説明されているよ。

7月25日発売なんだけど、北海道では28日から店頭に並んでいたよ。

図書館で3階の雑誌コーナーで閲覧できるので、ぜひ見てみてね!

アーカイブ

カテゴリ

月別

資料
請求