CLOSE

ブログ「商大くんが行く!」

小樽商大の最新情報を日々発信!

2022.09.06

受験生オススメ記事

学生紹介

受験生応援シリーズ② 大学1年生の授業がある1日!

こんにちは! ブログ学生スタッフ1年の柴田です。受験生の皆さん、受験勉強は捗っていますか!?

今回は、札通生である私の対面授業がある1日を紹介します。

自分のキャンパスライフを想像して、ぜひ受験勉強のモチベーションアップにつなげてくださいね!

 

 

☆1講と5講の対面授業がある日☆

 

 

6:00

1年生は週2日、必修の第二外国語が1講にあります。札通生(札幌から通う学生)の私は、7時のJRに乗るべく、6時過ぎに家を出ます。

 

7:00

地下鉄からJRに乗り換えます。

朝の時間帯は、早く小樽に行ける「快速エアポート」が無いので、普通列車で約45分間電車に揺られます。

睡眠をとる、読書をする、課題を消化するなど、様々なことができます。

長い通学時間をどう活かすかで、大学生活が変わっていくかもしれません!

 

8:00

長いこと電車に揺られて、ようやく小樽駅に到着です。しかし、大学まではもう一息!

私は基本、商大行きのバスに乗って登校します。

大学への坂はとっても急なので、行きはバス、帰りは徒歩で帰るのがオススメです。節約運動にもなりますよ!

バス以外にも、学生同士でタクシーに乗り合い坂を上ることができます。中には徒歩で上る強者もいます!

8:50

1講目の授業に出席します。大学の授業時間は90分ですが、授業が面白いのであっという間です。

 

10:20

1講目が終わりました。私の場合、この時間から5講目の開始時間である16:10まで自由時間です。

この授業と授業の間の時間を、「空きコマ」と言います。6時間ほど自由時間があるので、一旦坂を下って小樽運河方面で遊ぶこともできます!

小樽住みの友人の家で一緒に課題を消化したり、図書館でひたすら勉強したり、札幌に帰ったり….。

空きコマの時間の使い方は、本当に自由自在です!

18:00

5講目が終わり、帰りの快速列車に乗車します。

 

19:30

自宅に到着です!

 

 

いかがでしたか?

時間割は三者三様なので、空きコマが約6時間なのはかなり珍しいかもしれません。

大学では自分で時間割を作るので、計画的に自由時間を作って、自分のしたいことに時間を充てることもできます。

自由で充実した大学生活を夢見ながら、受験に向けて頑張ってくださいね!

 

今後もこのような、受験生の皆さんを応援する記事を書いていきますので、定期的にこのブログをチェックしてみてください!

アーカイブ

カテゴリ

月別

資料
請求