CLOSE

ブログ「商大くんが行く!」

小樽商大の最新情報を日々発信!

2022.11.14

ブログ学生スタッフ記事

大学

空きコマができた!何をしよう?

こんにちは!ブログ学生スタッフの時任です。
本日は「商大生は空きコマ(講義と講義の間の自由に過ごせる時間の事)で何をしてるの?」
という疑問に答えていきたいと思います。

 

時間割を組んでいると「1時間目と3時間目に講義があって、2時間目は空きコマ~」
なんて状況も多くあるかと思います。
大学の講義は90分ですので、せっかくなら空きコマも有効利用していきましょう!

 

かくいう私は、空きコマを集中して作業する時間に充てています。

特に次の授業の予習・復習や、講義の課題、資格試験の勉強などに取り組んでいます。

 

大学には、図書館2階の共有スペース3階の自習スペース3号館2階のグローカルラウンジⅠ・Ⅱ等、
学生が気軽に作業に取り組める場所が用意されています。

これらの空間は、他の学生も利用している事も多いため、
カフェや喫茶店といった程よく周りに人がいる状況での作業が好き!はかどる!
という方には非常におすすめできるスポットです。

写真はグローカルラウンジⅠとⅡだよ。

また空きコマはサークル・部活の練習に取り組む学生も多いです。
運動系・文科系どちらのサークルも練習できる建物が、大学校舎のすぐ近くにあるため、
移動時間を気にせず、練習に打ち込むことが出来ます。

 

加えて、私も経験がありますが、次の講義は消費カロリーが高いぞと感じる人は、
空きコマで休息をとって自分のコンディションを整える時間に充てる事も
有意義な時間の遣い方の一つだと思います。

 

今回は商大生の空きコマの時間の使い方について紹介してきました。

「この時間の使い方良いかもっ」と思っていただけるものがありましたら幸いです。

アーカイブ

カテゴリ

月別

資料
請求