CLOSE

ブログ「商大くんが行く!」

小樽商大の最新情報を日々発信!

2019.12.20

おすすめBOOK

おすすめBOOK紹介(自衛隊防災Book)!

みんな、寒くなったけど元気してる!?
今日は読書の冬特集・・・ということで、暖かい室内でまったり読書をお勧めするよ!!!
さっそくおすすめ情報が届いたから紹介するね!
お願いします!!!

 

 

2018年(平成30年)9月6日3時7分59.3秒に、何が起こったか覚えていますか?
そうです。北海道胆振東部を最大震度7の地震が襲いました。地震の大きさもさることながら、北海道では国内初のブラックアウト(全域停電)が発生し、大きな問題となりましたね。
更に今年は、 「過去最大級の台風・豪雨」により、再び尊い命が奪われる大災害となってしまいました。
今の日本では、あちこちで大きな災害が発生し、自分の住んでいるところは、大丈夫と安直に考えてはいけない時代になって来ているのかもしれません。

そこで、今一度、防災の知識を再確認する方法として、こちらの本をおすすめします!
本を読むの面倒くさいなと思う人でも大丈夫。
この本は、一目で見てわかるイラストや解説だから読んでいて疲れません。



書名:自衛隊防災Book : 自衛隊Official life hack channel
請求記号:G 4.4||05049||358645
配置場所:図書館2Fの新着コーナーにあるよ!見つけられないときは、カウンターに相談してね。
資料ID:0003586456

 

この本の良い点は3つ!!!
1. 一つのノウハウが挿し絵・写真つきで1ページにまとめられている
2. 自衛隊直伝と言っても、高度サバイバル術ではなくて、基本的なことが書かれている
3. 災害のときだけではなく、日常生活にも役立つライフハックが書かれている

災害の直後は、防災意識が高まっているけど、時間が経つと危機感が薄まってきてしまいます。
防災の知識が最悪の事態を回避できるかもしれません。
自分のことは自分で守るための備えとして、この本を読んで防災意識を高めてみませんか?

 

 

いざって言うときに困らないように、日頃から豆知識をゲットしておくと良いかもね♪
ありがとうございました!!!!
次はどんな本を紹介しようかな

アーカイブ

カテゴリ

月別

資料
請求