CLOSE

ブログ「商大くんが行く!」

小樽商大の最新情報を日々発信!

2019.11.19

お知らせ

大学

男女共同参画推進プロジェクト 2019 「三大学合同ゼミナール」を開催しました

 本学は全学的な男女共同参画をめざして、昨年度以来、男女共同参画プロジェクトと称する学生、および、教職員を対象とする様々な活動を実施しています。
令和元年10月23日、学生を対象とした男女共同参画を考える取組みとして「小樽商科大学 男女共同参画推進プロジェクト 2019 三大学合同ゼミナール」を開催しました。

 

 三大学合同ゼミナールには本学の呼びかけで、北海道大学及び北海学園大学の学生らが参加してくれ、総勢47名となりました。47名を8つのグループに分け、各グループを三大学の学生、および、男女で構成しました。
そして、「参画への機会平等をめざして-医大受験女子学生不利益事件を題材に-」をテーマに、学生たちは問題が発生した背景や今後、考えられる対策などについて、ワールドカフェ方式で討議し発表を行いました。

 

 学生たちは与えられたテーマのみならず、普遍的に社会に存在、あるいは潜在する男女間における不利益な扱いについても話題を発展させ、積極的に討議していました。
また、部活動やアルバイト先で他大学の学生と会うことはあっても、このようなゼミナール形式で会うことは少ないこともあり、学生たちにとっては貴重な経験になったことと思います。

 

アーカイブ

カテゴリ

月別

資料
請求