CLOSE

ブログ「商大くんが行く!」

小樽商大の最新情報を日々発信!

2021.09.10

お知らせ

その他

「企業の遺伝子」とは??

今日はキャリア支援センターから、就職活動に役立つ番組と本の紹介だよ。

——————————————————————————————-

日本の企業って、全国にいくつあるか知ってるかな?

その数、なんと546万社以上と言われているんだ。

それだけ多くの数の中から、自分が就職したいと思える企業を探すのって簡単なことじゃないよね。

 

名前は聞いたことある企業だけど、実際中身はどうなんだろう?
志望企業を絞る前に、企業の中身をのぞき見できたらいいと思わない?

とはいえ、オンライン面談が主流になり、就職活動で企業を訪問する機会は激減…。

しかも、オンライン面談だと、会社の雰囲気さえも伝ってこないよ…
とみんなの恨み節が聞こえてきそうな就職活動の現状…。


実は、企業の経営者や社員の方をゲストに招き、成長する企業のDNAを
解明していくという面白いラジオ番組があるんだ。
その番組の名前は「企業の遺伝子」

残念ながら北海道では放送されていないのだけど…なんとその内容が本になったんだ!

 

 

企業の背景にあるエピソードや働く人々の姿勢を知ることで、

企業の見方が変わり、もっと知りたい!と思うきっかけになるかも。

身近な商品の開発秘話豆知識など、今すぐ使える知識も身につく、読み物としても面白い内容だよ。

 

キャリア支援センターで貸出し中!
興味のある人は是非読んでみて!!

 

 

 

アーカイブ

カテゴリ

月別

資料
請求