CLOSE

ブログ「商大くんが行く!」

小樽商大の最新情報を日々発信!

2021.08.27

その他

商大の草花-春夏総集編(第一弾!)

今日は言語センターの高橋先生から

商大の草花紹介第一弾が届いたので紹介するね!

————————————————————————

商大生の皆さん、今年の夏休みはいかがお過ごしですか?
連日太陽が照りつけて信じられないくらい暑い日々が続いたかと思うと、
一気に冷え込んだ空気が秋風のような冷たさをもたらして…。

気が付けば8月ももう後半新しい学期が、もうじき始まります…。

 

春から前期の間中、なかなか皆さんと一緒に過ごす機会がなくて
商大くんはいつも独りぼっちでしたので、天気の良い日に時々連れ出してあげました。

今日は、「商大の草花-春夏総集編」と題して、商大くんと一緒にキャンパス内を散歩して
見つけた草花を紹介したいと思います。
ついでに、これからお見せする花々の名前、皆さんはいくつ英語で言えるかな?

    

商大くんの見事な芸当。桜の木を簡単に登っちゃいました。

 

ところで、は英語でCherry Blossomsだよね。
最近ではSAKURAでもじゅうぶん通じちゃいそうな?
でも、桜にも色々な種類があります。

本州で最初に花開くのはソメイヨシノ、北海道ではエゾヤマザクラなど。
そしてこちらの八重桜は、英語で何と言うのでしょうか?

Double-Flowered Cherry TreeもしくはDouble Cherry Blossomsと呼ばれるそうです。

なんだか長い名前!
和名の通りにeight-foldedとかって呼ばれる方が、
幾重にも重なった花びらのイメージが伝わりそうだけどね…。

ちなみに私は、Pom-Pom Cherryと勝手に名付けてます!
どれが一番、ソレらしい名前かな?

それにしても、商大くんの見事なバランス感覚。枝の上を軽々と歩くよ……!

 

 

 木登りで疲れたら、木陰でしばらく一休み。

下から見上げたら、まぁるい八重の桜たちが頭上高くまで!

第二弾もお楽しみに!

アーカイブ

カテゴリ

月別

資料
請求