CLOSE

ブログ「商大くんが行く!」

小樽商大の最新情報を日々発信!

2021.06.11

教職員紹介

学術情報課の紙谷さんにインタビュー!

今日も4月から商大で働いている職員を紹介するよ!
今日は学術情報課(図書館)の紙谷さん!

それでは、早速よろしくお願いします!

自己紹介をお願いします!

はじめまして。図書館の紙谷と申します。

ゴッドではなくペーパー、偉くないかみやです。よろしくお願いします!

写真は図書館の三階からの景色だよ★晴れている日は海が見えてとってもきれいなんだ!

商大に来る前はどんな仕事をしていましたか?

他大学の図書館で働いていました。

みなさんが「図書館」と聞くと思い浮かべるであろうカウンター周りのお仕事のほか、
資料の集め方の講習会を行ったり、図書館に置く本を選んだり、届いた本をデータベースに
登録して蔵書検索できるようにしたりなどなど。図書館には、実は色々なお仕事があるんです。

 

どんな仕事をしているのか教えてください!

雑誌の手配や、電子ジャーナル・データベースの契約をしています。

Barrelの管理も担当します。この記事を見ていらっしゃる先生方、ご登録いただける論文がありましたら、ぜひご一報ください!

 

電子ジャーナルの読み方など、わからないことがあったら話しかけてみよう!!

 

趣味・特技等を教えてください!

旅行や散歩が好きです。
その土地のものを食べたり、なんてことのない光景の中の、私には珍しいものたちを見つけることを楽しんでいます。
例えば、瓦屋根を見つけるとテンションが上がります。
ちょっとニッチなところだと、街によって消火栓の形が違ったりするのも楽しいです。

小樽の街も、おもしろいものが多いですね。よくよそ見をしながら歩いています。

 


消火栓の形!気にしたことがなかったけど、
ボクも旅行した時に観察してみようかな!

 

商大生に何か“おすすめ”するものはありますか?ありましたら教えてください!

当面の授業がオンラインになってしまいましたが、図書館では電子ブックも提供していますので、
レポートに、自宅学習に、ぜひご活用ください!
学外からアクセスする方法は、図書館のホームページで確認してくださいね。

そして、大学に来た際には、ぜひ図書館も利用してください。


電子ブックは種類も多くて楽しめそうだね!

 

商大生へメッセージをお願いします!!

なにかと不安定な世の中ですが、不安を抱えたままだと考えが悪い方へ行ってしまいがちです。

レポートや卒論の資料探しなど、情報収集に関する不安は図書館が解決のお手伝いをできるかもしれません。

メールでも大丈夫ですので、困ったときはご一報ください!

 

 

紙谷さん、ありがとうございます!
これから、よろしくお願いします!!!

アーカイブ

カテゴリ

月別

資料
請求