CLOSE

ブログ「商大くんが行く!」

小樽商大の最新情報を日々発信!

2019.09.20

教職員紹介

学術情報課の葛西 由紀子さんにインタビュー!

今日は7月から本学に来てくれた職員さんへのインタビューをお届けするよ!

 

************************************

 

1. 自己紹介をお願いします!
図書館利用者支援係の葛西です。商大を卒業しました。商大入学からずっと小樽に住んでいます。





2.商大に来る前はどのような仕事をしていましたか?
 商大卒業後は、自動倉庫メーカーにてシステムエンジニアを、直前は某省庁の出先機関で、土地の管理・処分に関係する仕事をしていました。


3.どのような仕事をしていますか?
 図書館のカウンター業務(・・・と言っても今は閉館中ですが、)と図書館相互貸借業務をしています。今は閉館中なので、新聞や図書の整理、データの更新なんかも仕事としています。


4.趣味・特技等を教えてください!
 甘味めぐりですね。ご存知の方も多いと思いますが、小樽はお餅屋さんがたくさんあります。以前商大生が作成したお餅屋さんの地図(https://www.otaru-uc.ac.jp/hsyomu1/sstyle/mochi/mochimap.htm)を参考に小樽のお餅屋さんはほぼ制覇しました。


5.商大生に何か“おすすめ”するものはありますか?ありましたら教えてください!
 小樽でお気に入りを見つけてはどうでしょう。卒業するとなかなか小樽に来ることがないかもしれません。でも、いつか「そういえば、お気に入りだった○○、どうなってるかな?」なんて、フラッと戻るキッカケになるかもしれません。お餅もそうですが、小樽には古き良きモノやコトがたくさんありますよ


6.商大生へメッセージをお願いします!!
 卒業してからずいぶん時間がたっていて、母校ながら私も新入生のような気分です。図書館がリニューアルオープンしたら皆さんとお会いする機会も増えると思います。不慣れながら一生懸命サポートしますので、よろしくお願いします。

 

************************************

 

葛西さん、ありがとうございました!図書館は10月中旬ごろ開館する予定なので、
開館したらみんなもカウンターの葛西さんに会いに行ってみよう!

アーカイブ

カテゴリ

月別

資料
請求