CLOSE

ブログ「商大くんが行く!」

小樽商大の最新情報を日々発信!

2019.08.30

ブログ学生スタッフ記事

授業紹介

2018年度ミスおたるの村上千草さんにインタビュー

総合科目Ⅰa(小樽学)の授業で、前年度のミスおたるを務められた村上千草さんがゲストスピーカーとして講演してくれたよ!

授業の中では「小樽をいかにPRするか」をテーマにお話をしてくれたんだけど、せっかくの機会!ということで、学生スタッフ達がインタビューをさせてもらったよ☆

ブログ学生スタッフのみなさん、どうぞよろしくお願いします! 

 

********************************

こんにちは、商大くんがいく!ブログ学生スタッフです!

2018年度ミスおたるの村上千草さんにインタビューをしましたので、その模様をお伝えします!

 

  

 

 

ミスおたるってどんなお仕事なんですか?

 

ミスおたるは、主に北海道物産展のイベントに参加したり、小樽港での旅客船を迎え入れたりなど、小樽に関するイベントに華を添える役割をします。

その活動は小樽市内だけではなく、全国津々浦々のイベントに出向いています!

 

 

また、前年度から初めて、SNSを利用して小樽の魅力を伝える取り組みを提案して始めました。

今年度も引き続いて情報発信されているので、是非フォローしてくださいね!

 

Instagramアカウント @miss_otaru

https://www.instagram.com/miss_otaru/

 

 

なぜミスおたるに応募しようと思ったのですか?

 

高校時代までを小樽で過ごしたのですが、高校の先生の後押しもあって沖縄の大学に通うことにしたんです。

そこで、全国から集まった学生と交流を深めたり、スタディーツアーでアジア各国に行ったりしたことで、色んな土地の方と気持ちをつなぐ大事さを感じ、行動的な自分に変わりました。

 その後、小樽に戻ってきたのですが、小樽の街はとっても魅力的なのに、それが外の世界に伝わっていないのはもったいないと感じ、ミスおたるに応募することを決めました。

 

 

村上さんの感じる小樽の魅力を教えてください!

 

小樽は、海や山といった自然がすぐそばにあるし、路地裏にあるレトロな風景も面白い。

市内にも美味しいものが食べられるお店がたくさんあるし、魅力が盛りだくさんな街なんです。

そんな素敵な街に通学しているのに街歩きしないなんて、勿体ない!

商大生の皆さんももっと街歩きをして、お気に入りの店を見つけて欲しいと思っています。

 

また、沖縄の海もトロピカルですごく素敵なんですけど、北海道の海の方が寒い分、実は水質が良いんです。

私は現在、小樽から車で1時間程の場所にある積丹でダイバーをしているのですが、実際に海に潜ると、とても水がきれいで透き通っているんですよ!

なんと!積丹の海では時期によって、イルカを見ることもできるんです!

 

********************************

 

インタビューから、村上さんの小樽に対する熱い思いがひしひしと伝わってきました。

私も一商大生として小樽市内をもっと巡り、周りに自慢したくなるようなお店や、印象に残る景色をたくさん発見したいです!

 

村上さん、貴重なお話をありがとうございました!! 

 

  

(小樽でロッククライミングに挑戦する村上さん。小樽にこんな自然を堪能できるスポットがあるんですね!)

アーカイブ

カテゴリ

月別

資料
請求