CLOSE

ブログ「商大くんが行く!」

小樽商大の最新情報を日々発信!

2019.06.21

お知らせ

Barrelで先生方の論文を読んでみよう!

みんなは、先生方の論文を読んでみたいって思わない?
そんな時はぜひ図書館ホームページから「Barrel」へアクセスしてみよう!
(樽のアイコンが目印だよ!)

すぐ見てみたい方は、以下のURLをクリックしてね。

Barrel(小樽商科大学学術成果コレクション)

 

Barrelは、小樽商科大学学術成果コレクションとも言うんだけど、
小樽商科大学の研究者の皆さんからご寄贈いただいた著作論文を
Webで無料公開しているんだ。全世界に公開されて、Googleでも検索できるんだよ!
公開した論文は、後世にも伝えていけるように大切に保管されているよ。

先生毎に論文を一覧できるので、気になる先生の論文をチェックしたり、
テーマが決まっていたらキーワード検索で論文を探すこともできるよ。
レポート作成時の参考にしたり、色んな使い方が出来そうだね。

 

それから、Barrelのページでは、小樽商科大学の先生たちへインタビューした様子も
公開しているよ。先生たちがどんな研究をしているのかがわかって、とても面白いよ。
トップページ右側の「記念インタビュー」のコーナーをぜひ見てね。

 

Barrelには樽という意味があるけど、ひそかに「小樽」と「樽」の掛け言葉…になっているんだって(笑)

小樽商科大学の先生たちの研究成果がギュッと詰まった大きな樽「Barrel」を、
ぜひ幅広く活用してね!!

アーカイブ

カテゴリ

月別

資料
請求