CLOSE

ブログ「商大くんが行く!」

小樽商大の最新情報を日々発信!

2019.06.17

イベント

サークル紹介

ブログ学生スタッフ記事

YOSAKOIソーラン祭り「翔楽舞」の活躍をレポート!

今日は、ブログ学生スタッフの大坂さんが、札幌で開催されたYOSAKOIソーラン祭りに出場した「翔楽舞」の活躍を取材してくれたのでお伝えするよ!

大坂さん、よろしくお願いします!

 

********************************

こんにちは、ブログ学生スタッフの大坂です。

6月5日(水)~9日(日)に、札幌でYOSAKOIソーラン祭りが開催されましたね。

 

小樽商科大学のYOSAKOIソーランサークル「翔楽舞」も3日間参加し、華麗な演舞を披露しました。

今回は翔楽舞さんの演舞についての情報と感想をお届けします!

 

翔楽舞の今年の演舞タイトルは「四獣奏」、演舞テーマは「四神」。

四神とは、中国の神話において語られる、四方を司る霊獣_東の青龍・南の朱雀・西の白虎・北の玄武のこと。

今年はそれらをモチーフに、踊りや衣装などを考案したそうです。

 

当日の演舞中では、鮮やかな4色の衣装や、美しく整った隊形展開など、全てにテーマに沿った工夫が施されているのが感じ取れました。

特に、それぞれの霊獣を思わせる特徴的な振り付けには目を見張るものがありました。

 

また、クライマックスで衣装が早変わりする瞬間や、熱い掛け声、大人数だからこそできる滑らかな波の表現には圧倒されるものがありました。

 

そして、踊り子の方々全員が、降り注ぐ陽射しの中、弾けるような笑顔で踊っていたのが何よりも印象的でした。

 

結果として、翔楽舞の皆さんはセミファイナル進出を惜しくも逃しましたが、携帯投票2位敢闘賞受賞という成績を残しました。

 

翔楽舞の皆さん、3日間お疲れ様でした。

そして素敵な演舞をありがとうございました!

多くの人に感動を与えた皆さんの演舞が、来年も見られることを心待ちにしています。

 

翔楽舞公式ホームページ:http://ouc14syougakubu.dokkoisho.com/

アーカイブ

カテゴリ

月別

資料
請求