CLOSE

出産・育児支援制度

本学における出産・育児支援制度について

本学では、教職員の仕事と育児の両立を支援するための様々な制度があります。

各種制度の概要については、出産・育児支援制度パンフレットをご覧ください。

また、各種制度の利用を希望される教職員については、総務課職員係からご説明させていただきますので、ご連絡ください。

平成27年12月に本学託児支援制度を制定しました。

本学教職員が、出張または休日における入試業務に従事する際に、ベビーシッター等を利用した場合、その一部を補助する制度です。

ご不明な点等ございましたら、総務課職員係にお問い合わせください。


お問い合わせ先

連絡先:内線5209 
Mail:shokuin*office.otaru-uc.ac.jp

※メールを送信する際は、上記アドレスの*を@に変更してください。


Column 商大探舎 Vol.5

ビリケン山

開学翌年(明治45年)には野球部が創設されるなど、様々な運動部が生まれていた。大正になり、1914年に相撲部ができた。15年4月には有望な新人が加わり、「ビリケン山」と名乗った。末延一郎という学生で、新人歓迎相撲であっさりと5人抜きを達成した。ビリケン山の名は全道に知れ渡ったが、1917年末に退学した。ビリケン山が去ると、「ライオン山」「九州山」「地獄坂」らの力士が後に続いた。

ビリケン山(『小樽新聞』1916.4.16)

資料
請求