CLOSE

ブログ「商大くんが行く!」

小樽商大の最新情報を日々発信!

2022.01.21

ゼミ紹介

日本生態学会北海道地区大会受賞者谷村さんにインタビュー

谷村さん、日本生態学会北海道地区大会で奨励賞の受賞おめでとうございます!
学会には、商大からは唯一の参加でしたが、発表してみて、いかがでしたか?

ありがとうございます!
商大からの参加が一人だったので少し心細かったですが、たくさん準備してきた分良い発表ができました。

オンラインでの発表って難しそう…
オンライン開催だと自宅から参加できるので、移動が不要な点が良いと思いました。
一方で、画面越しでは聞いている方の反応がわかりづらく、きちんと伝わっているかな?と不安になってしまったので、その点は難しさを感じました。

受賞した研究の内容とこの研究をしようと思ったきっかけを教えてください !
エゾサンショウウオ・トウホクサンショウウオ・クロサンショウウオを、アミノ酸(フェニルアラニンまたはグリシン)を
溶かした水の中で飼育して、成長速度を調べる実験をしました。

その結果、サンショウウオとアミノ酸の種類や発育段階によって差はあるものの、アミノ酸溶液は水に比べてサンショウウオの
成長を促進させる効果があることがわかりました。
片山先生はサンショウウオに関する研究を多く行っていて、私自身その研究にとても興味があったので、やってみたいと思ったのがきっかけです。


サンショウウオにも色々な種類がいるんだね!
アミノ酸はたくさんあるけれど、実験にフェニルアラニンとグリシンを使ったのはなぜですか??
フェニルアラニンとグリシンを選定した理由については、エゾサンショウウオを用いた先行研究で、
フェニルアラニンは成長促進に対して効果の高いアミノ酸で、グリシンは効果の低いアミノ酸であるという結果が出ていたため、
ほかの2種に対してはどのような効果を示すか知りたかったからです。

 

なるほど!成長に影響するものとあまり影響しないものを選んだんだね!
片山先生の生物学ゼミを選んだ理由を教えてください
ゼミでは何か新しいことに挑戦したいと思っていたからです。
高校生の頃から生物の授業が好きで、大学でも片山先生の講義を楽しく聞いていたので、最初はなんとなく面白そうだな、という気持ちで見学に行きました。
そのときに先生からゼミの説明を受けて実験内容に興味を持ち、さらに、かわいいサンショウウオたちとの出会いもあって、ここに入りたい!と思ったんです。
それまで本格的な実験をしたことがなかったので、生物学ゼミで過ごす毎日はすごく新鮮でした!




今後、今回の受賞をどのようなことに活かしていきたいですか。
今回の賞は、片山先生をはじめたくさんの方の協力のおかげで頂くことができました。
皆で頑張ってきたことが結果として表れたので、自信に繋がりました。

私の研究はここで終了にはなりますが、この経験は社会に出ても大きな武器になると思うので、今後も新しいことにどんどん挑戦していきたいです。

 

最後にこの記事を読んでいる商大生や受験生のみなさんにメッセージをお願いします!

自分の知らない世界に飛び込んでみるのはとても楽しくて面白いです。
コロナ渦で、自分の時間が増えた方も多いと思います。皆さんもぜひ何か新しいことを始めてみてください!

 

アーカイブ

カテゴリ

月別

資料
請求