CLOSE
  • HOME
  • HEADLINE
  • 本学特別名誉校友 新山 邦幸 さんを忍んで

HEADLINE

2019.12.18

本学特別名誉校友 新山 邦幸 さんを忍んで

                                 国立大学法人小樽商科大学
                                        学長 和 田 健 夫

 

 本学特別名誉校友 新山 邦幸 さんのご逝去を悼み,心よりお悔やみを申し上げ,ご冥福をお祈りいたします。

 

 新山邦幸さんは,本学の卒業生(昭和40年卒)であり,長年に亘り,本学学生の課外活動支援等のために多額の寄附をされ,本学の発展に多大なる貢献をされました。

 

 とりわけ,初夏の小樽市内を駆け巡る小樽運河ロードレースへの学生,及び教職員の参加に対して,長年に亘り支援をいただき,今では,多くの学生,教職員に同窓生も加わる一大イベントとして本学恒例の行事となりました。

 

 また,緑丘戦没者慰霊塔周辺の花壇整備等キャンパスの美化にも,長年に亘りご尽力いただき,毎年終戦記念日に開催される緑丘戦没者慰霊式に参列されるご遺族等をはじめ,来学される多くの方々に美しい小樽緑丘キャンパスを楽しんでいただいております。

 

 晩年には,ご趣味として全国各地で収集された骨董的価値の高い貴重な茶器等を多数ご寄贈いただきました。人間国宝級の著名な陶芸家の作品については学内で展示させていただき,学生,教職員はもとより来学された方々にも大いに喜ばれております。また一部は本学茶道部の活動にも活用させていただいております。

 

 新山さんのお元気なお声を再び聞くことができないことは,誠に残念ですが,残された私どもが,新山さんのご遺志を受け継ぎ,大学を発展させていくことが何よりのご供養になると思います。

 

 改めて,以上のように新山さんの本学に対する長年,多岐にわたる顕著なご貢献に感謝するとともに,ご冥福をお祈りいたします。

 

アーカイブ

カテゴリ

月別

資料
請求