CLOSE

学生へのお知らせ

2023.08.31

【重要】2023年度 後期授業を受講するにあたっての留意点のまとめ

2023年度 後期授業を受講するにあたっての留意点を纏めましたのでお知らせします。

 


1.後期授業の開始に関するスケジュール

9月 6日(水):「時間割(教室割を含む)」の公表

9月19日(火):授業科目のmanaba自己登録開始

9月25日(月):後期授業開始

9月25日(月)~29日(金):後期科目 履修科目選択期間

10月2日(月)~ 6日(金):後期科目 履修登録変更期間

 

〇manabaでの自己登録

授業開始日(9月25日)までに,自身が履修を考えている授業科目の各manabaコースに自己登録をしてください。
※manabaの仕様上,週2回以上開講する科目であっても,ひとつの曜日・時限しか表示されません。

 

manabaログインページ

https://otaru-uc.manaba.jp/ct/login

ID・パスワードはキャンパススクエアと同一です。

 

manabaでの自己登録の詳細は以下をご確認ください。

------------------------------------------

【manabaマニュアル】自己登録マニュアル

https://www.otaru-uc.ac.jp/wp-content/uploads/2021/04/20210403manabajikotouroku.pdf

------------------------------------------

 

 

〇キャンパススクエアでの履修登録

manabaで自己登録をしても履修登録はされません。10月2日(月)~6日(金)の履修登録変更期間に,必ずキャンパススクエアから履修登録を行ってください。

 

キャンパススクエア ログインページ

https://gakumu-web.office.otaru-uc.ac.jp/campusweb/

ID・パスワードはmanabaと同一です。

※キャンパススクエアのログインページを開くには,学内ネットワークに入っている必要があります。学外から学内限定ページへのアクセス方法は以下をご覧ください。

https://www.otaru-uc.ac.jp/center/posts/news15.html

 

履修登録方法の詳細は以下をご確認ください。

------------------------------------------

【キャンパススクエアマニュアル】キャンパススクエア利用の手引き
https://www.otaru-uc.ac.jp/wp-content/uploads/2023/02/ab372861a61f7762f54e3d8f7b97a48d.pdf

------------------------------------------

 

〇外国語科目の履修 

外国語科目の履修については,他の科目と異なり,事前に調査がありますので言語センターからのお知らせをご確認ください。

【外国語の履修に関する問合せ先】
不明な点がありましたら,問合せフォーム(外国語科目の履修・クラス分け)からお問い合わせください。
問合せフォーム

 

■ 【在学生向け】外国語に関すること(manaba学内掲示板 コンテンツ)
https://otaru-uc.manaba.jp/ct/page_373206c174128

 

〇履修制限科目への履修希望登録 

一部の科目では,履修制限が行われますので,manabaのコースニュース等を確認し,所定の期日までに手続きをしてください。

※担当教員が履修制限を行う科目もあります。履修制限を行う場合は,シラバスに掲載されているほか,manabaのコースニュース等で担当教員から説明がありますので確認してください。
 

 


2.授業を履修するにあたっての留意点

 

〇令和5年度の授業実施方針について

授業実施方針は,以下のリンクからご確認ください。

■ 令和5年度授業実施方針

 

〇各授業科目の実施方法について

以下のページの「令和5年度 時間割」及び「令和5年度 シラバス」,「令和5年度 履修の手引き」をご確認ください。
授業担当教員の変更等も,順次時間割でお知らせします。
https://www.otaru-uc.ac.jp/student/syllabus/

また,担当教員からも,授業開始日(9月25日)までに,manabaのコースニュース等で周知がなされます。
実施方法が「1.面接授業」の科目は,manabaで教員から特段の連絡がない限り大学で授業を実施しますので,時間割に掲載されている教室へ行ってください。
講義室・ゼミ室配置図
※急遽教室を変更する場合等は,manabaでお知らせします。

 

〇授業日程について

詳細は,年間行事予定表(以下のURL)を参照してください。

URLhttps://www.otaru-uc.ac.jp/student/schedule/

 

〇教科書販売について

教科書販売については,大学生協のページをご確認ください。

小樽商科大学生活協同組合ホームページ

https://www.hokkaido.seikyou.ne.jp/otaru/

 

 


3.遠隔授業を受講するにあたっての留意点

 

〇学内でオンライン授業を受講する際の注意事項

学内ネットワーク(eduroam)に接続してオンライン授業を受講することが可能です。
利用方法の詳細は以下のページをご覧ください。
https://www.otaru-uc.ac.jp/center/posts/news14.html

 

〇情報総合センター実習室での受講について  

情報総合センターの実習室の利用については,「利用スケジュール」及び「実習室利用のためのルール」を確認のうえ,利用してください。

利用スケジュール
https://www.otaru-uc.ac.jp/center/schedule.html
実習室利用のためのルール
https://www.otaru-uc.ac.jp/center/how2use.html

 

〇自習室の開放について  

3号館1階102講義室を自習室として開放しています。
講義室・ゼミ室配置図

自習室では,Zoom等による遠隔授業を受講することが可能ですので,声を出していただいて構いません。ただし,他の受講者の妨げになるような私語はご遠慮ください。

 

〇図書館の利用について  

図書館のホームページを確認のうえ,利用してください。
https://library.otaru-uc.ac.jp/

 

〇大学会館、グローカルラウンジⅠ・Ⅱ等での受講について  

学内ネットワークに接続してオンライン授業を受講することが可能です。

発声を伴うオンライン授業を受講することも可能ですが,イヤホンやヘッドセットを用いて音を漏らさないようにしてください。

図書館での受講に際しては,図書館のホームページを確認のうえ,受講してください。

大学会館は,平日9時30分~16時まで開放されます。

 

〇ヘッドホン・イヤホンについて  

ヘッドホン・イヤホンがない学生は,3号館1階102講義室に設置しているヘッドホン・イヤホンを使用してください。

 

 

アーカイブ

月別

資料
請求