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学生へのお知らせ

2021.07.12

課外活動再開の方針及び課外活動施設の利用再開状況について(7月12日更新)

課外活動再開の方針及び課外活動施設の利用再開状況については、本ページに随時更新していきますので、ご確認ください。

 

課外活動再開の方針について

 6月23日以降、課外活動及び本学の課外活動施設の利用については、一定の条件の下、本学公認サークルの活動を認めていたところですが、2021年7月11日で北海道のまん延防止等重点措置が解除されたことを受け、7月13日以降学生の課外活動は活動人数の上限や利用時間の制限を緩和します。
 つきましては、課外活動を行う際の条件(活動人数の上限や、利用時間等)を更新しておりますので、ホームページ中段「課外活動を行う際の条件」の記載事項をよく確認の上、必要書類を学生支援係へご提出ください。
 また、対外試合や大会への参加、イベント等(人が集まるような催し物)の参加や開催についても、確認書等の必要書類を学生支援係へ提出し、感染防止対策が十分に講じられていると確認できるものについては、許可することとします。

 

 

 繰り返しお伝えしていますが、状況が再び悪化した場合は、再び厳しい制約が加えられることとなりますので、活動にあたっては、感染予防への取り組みが大変重要となります。引き続き、マスクの着用、消毒作業、3密を回避する行動等を徹底し、集団感染のリスクを最大限に低減する取り組みを講じて活動を行ってください。
 各団体が活動の際に生じる感染リスクを把握し対策を講じること、そしてサークル構成員一人一人がその対策を確実に理解した上で活動に取り組んでいくことを前提として課外活動を認めておりますので、ルールを逸脱した団体には活動停止等の厳しい対応を取っております。課外活動の継続には皆様のご協力が必要であることを今一度ご確認ください。
 現在活動している団体は、令和2年10月以降に新型コロナウイルス感染症感染防止対策を記載した活動に係るガイドラインを作成し、そのガイドラインに従って活動を行うこととなっております。
 なお、課外活動とは別に、私物の回収等で、課外活動施設に立ち入る必要がある場合は、必ず事前に学生支援係に電話またはメールで連絡し、施設立入の許可を得てください。事前に許可が無い場合は立入を認めません。

 

 

ガイドラインの作成について

・ガイドラインを未だ提出していない団体が活動を行う場合については、以下から下書き用紙をダウンロードし、新型コロナウイルス感染症に対する感染防止に係る活動のガイドラインを作成したのち、学生支援係までメール添付にて提出願います。

 

 ガイドライン下書き用紙

 

下書き用紙にも記載がありますが、以下の項目等を明記していただくことになります。
①活動をする上でどのような感染リスクが生じるか(接触する場面がある・声を出す場面がある、激しい運動により呼気が激しくなる場合がある)。
②①に対して、どのような対策を講じ活動を行っていくか。また、その対策をどのように構成員に遵守させるか。
③感染予防の取組に関する団体内の責任者は誰か。(責任者を定めるだけでなく、構成員の引退等で、責任者が不在の期間が生じないようにすること。)
④感染者が出た場合の大学等への連絡体制。
⑤その他、移動時間を含む活動全体を通して、組織としてどのように感染予防対策を講じていくか。

・ガイドラインを学生支援係に提出し、活動が認められた場合は、作成したガイドラインを顧問教員と共有したうえで、活動を行ってください。
・ガイドラインの提出がない団体は、ネット上以外での活動は認めません。
・ガイドラインを作成するうえで不明な点等があれば学生支援係に連絡してください。

 

課外活動を行う際の条件

・以下の全ての条件を満たすことを求めます。
・活動時のルール・活動届については以下に記載しておりますので、適宜ダウンロードしてください。
令和3年7月13日以降、学外指導員の活動参加についても認めます。
 (サークル活動届への記載、感染防止に係るガイドラインの共有を必ず行うこと。)

 

(通常の活動(練習等)を行う場合)
1. 本学が定める「課外活動時のルール(R3.7.12更新)」を遵守する。
2. 各団体が作成したガイドラインを遵守する。
3. サークル活動届(別紙2)を活動日前日(土日祝を除く)の正午までに学生支援係へ提出する。
(※1 土・日・月に活動をする場合は前の金曜正午までに提出、前日が祝日の場合は活動日よりも前の平日正午までに提出してください。 )
(※2 別紙2のサークル活動届については、学生支援課への提出前に顧問教員に活動日時等を連絡してください。)
(※3 複数の団体から同日時に同施設を使用したいとの願い出があった場合は、学生支援課で調整します。)
サークル活動届・体育館用(Word版)
サークル活動届・サークル会館用(Word版)
サークル活動届・大学会館用(Word版)
サークル活動届・その他用(Word版)

 

(連盟主催等の大会への参加や学外施設を利用しイベント等に参加する場合)
 1. 本学が定める「課外活動時のルール(R3.7.12更新)」(別紙1)を遵守する。
 2. 各団体が作成したガイドラインを遵守する。
 3. 以下の書類を活動日の3日前(土日祝を除く)までに学生支援係へ提出する。
 学外活動届(学外活動届の様式はこちらからダウンロードしてください)
 対外試合参加等に係る確認書(様式はこちら

 

※現在、新型インフルエンザ等対策特別措置法にある、緊急事態措置やまん延の防止に関する措置等に該当する地域への大会参加は認められていません。ただし、上記地域において、今後、全国大会へつながる試合や、昇格戦、今年の大会成績によって来年の大会への参加が認められるような試合が予定されている場合は、学生支援係へご相談ください。

 

課外活動施設の利用再開状況について

各課外活動施設の利用再開状況は、以下のとおりです。

 

・体育館(条件付きで利用可)
  →体育会が割当てを管理しています
 ※体育会傘下の活動団体以外でも大学公認団体であれば体育館の利用はできますので、申請手続きについては、学生支援係にお問い合わせください。
・サークル会館(条件付きで利用可)
 →授業時間(1講~7講)の時間区分において、音文連が割当てを管理しています
 ※音文連傘下の活動団体以外でも大学公認団体であればサークル会館の利用はできますので、申請手続きについては、学生支援係にお問い合わせください。
 大学会館については、学生支援係にお問い合わせをお願いいたします。

 

・合宿所(使用禁止)
・グラウンド、山上グラウンド(条件付きで利用可)
・テニスコート(硬式・軟式の両方)(条件付きで利用可)
・大学会館(条件付きで利用可)
・祝津マリーナヨット艇庫(条件付きで利用可)
・茨戸ボート艇庫(石狩市生振367)(条件付きで利用可)

 

 

(本件問い合わせ先)
学生支援課学生支援係
TEL:0134-27-5245
E-mail:g-shien☆office.otaru-uc.ac.jp
☆を@に変更して送信してください。

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