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(新型コロナウイルス感染症危機対策)学生手続き一覧

学生本人の電話番号・メールアドレス・住所が変わったとき

届け出 届け出用紙はありません。 キャンパススクエアで自分で変更してください

保護者が変わったとき、保護者の住所が変わったとき

届け出
  1. 保護者の住所を、キャンパススクエアで自分で変更してください (その他の部分は自分では変更できません)
  2. 学生センター窓口に備え付けの「保護者(住所)変更届」を提出してください
届け先 教務課教務企画係

学生証用現住所シールを変更したいとき(通学証明関係)

届け出 学生センター窓口に備え付けの「学生証用現住所シール申込用紙」を提出してください
※住所を変更している場合は、「住民票」または「アパートの賃貸契約書の写し」、「旧住所から退去したことがわかる証明書 ※実家に戻る場合のみ(退去時の精算証明書等)」が必要です
届け先 教務課教務企画係

注意 住所を変更している場合は、上記のいずれかの書類により、現住所を確認いたします。 提出が無い場合は現住所シールの発行はできませんのでご注意下さい。


改姓・改名・改籍したとき

届け出 学生センター窓口に備え付けの「改姓・改名及び改籍届」を提出してください
※戸籍抄本等の写しを添付してください
届け先 教務課教務企画係

休学したいとき

病気その他特別の理由により、3ヶ月以上修学が困難な場合は、休学をすることができます(学則第33条)。

届け出
  1. 「休学願」
  2. 「確認書(休学)」を提出してください
届け先 教務課教務企画係

復学したいとき

休学期間が終了すると、自動的に復学します。 ただし休学期間中に休学理由が消滅し、復学を希望する場合には、教務課教務企画係へ連絡してください。

届け出 「復学願」を、復学したい月の前月末までに提出してください
届け先 教務課教務企画係

退学したいとき

やむを得ない理由により退学しなければならない場合は、退学願を提出して許可を求めてください(学則第35条)。

届け出
  1. 「退学願」
  2. 「確認書(退学)」を提出してください
届け先 教務課教務企画係

学生証を再発行したいとき

届け出 学生センター窓口に備え付けの「学生証申込用紙」を提出してください。
※発行は有料(1,045円)で、一週間程度かかります。
届け先 教務課教務企画係
注意 ※学生証ができるまでの間、仮学生証を希望する場合は、窓口に申し出てください。

証明書が必要なとき

学生センターで発行する場合

学生センターの証明書自動発行機で以下の証明書の発行ができます。

※学生証が必要です。

  • 在学証明書
  • 成績証明書
  • 卒業見込証明書
  • 健康診断書
  • 学割証

郵送での受取希望の場合

請求

以下の書類を同封のうえ、【請求先】あて送付してください。
  1. 申込書:申込書様式 Word / PDF(※必要事項を記入したものであれば、任意様式可)
  2. 学生証(または健康保険証・運転免許証などの本人確認書類)のコピー
  3. 返信用封筒:原則、長形3号に返信用切手を貼付し、返信先を記入したもの(証明書は、三つ折りにして封入します)
※厳封希望、枚数が多い場合や三つ折りにしたくない場合は、角形2号等の大型の封筒を用意し、重さに合わせた切手を貼ってください。 厳封とは証明書の入った封筒に厳封印を押印・密封し、提出先の担当者の方にしか開封できないようにすることです。提出先から厳封の指定がある場合にのみご依頼ください。

受取

本学に到着後、原則、翌日には発送します。(土、日、祝日等、本学休業日をはさむ場合を除く) 急ぐ場合は速達で送付してください。また、返信用封筒にも速達料金の切手を貼付して下さい。

請求先

〒047-8501 小樽市緑3丁目5番21号 小樽商科大学 教務課教務企画係 宛

参考(返信用封筒の切手料金)

詳細はこちらをご覧ください。
区分 合計枚数 料金
定形郵便物 3枚まで 84円
4〜8枚まで 94円
定形外郵便物 7枚まで 120円
8枚〜 140円〜
国内速達郵便 上記金額に一律260円を加算して下さい

※厳封の場合は、下表を参考としてください。(厳封1通:中の証明書が1枚の場合)

区分 合計枚数 料金
定形外郵便物 3通まで 120円
4〜7通まで 140円
8通〜 210円〜
国内速達郵便 上記金額に一律260円を加算して下さい

やむを得ない事情で授業を欠席するとき

授業を欠席するときは、授業担当教員に直接メールにより欠席届を提出してください。 なお、授業担当教員の判断により、各授業のmanabaコースを活用する場合もありますので、その場合は、授業担当教員の指示に従ってください。
提出様式 以下から「欠席届」の様式をダウンロードし、必要事項を記入してください。 欠席届様式(Excelファイル)
提出先 授業担当教員 (参考)教職員名簿(学内限定)

注意 ※欠席届を提出する際には、下記にご留意ください。

・メールやmanabaの件名等  件名等:欠席する日時 科目名 欠席届の提出(学生番号: 氏名:) ・添付の様式を使用せず、メール本文またはmanabaに必要事項を記入する場合  必要事項   ①学生番号    ②氏名   ③欠席事由(詳細に記入してください)   ④欠席する日時及び科目名(外国語、健康スポーツ等、クラスがある科目はクラスも必ず記入) ・添付の様式を使用する場合のファイル名  欠席届のファイル名:欠席届 欠席する日時 科目名(学生番号: 氏名: )    ・欠席事由を証明する書類を添付(診断書や日程が確認できる大会概要の写し等)  証明書類のファイル名:欠席届 欠席する日時 科目名(学生番号: 氏名: )

学内に掲示をしたいとき

届け出 必要
届け出用紙 「掲示届」 ※学生センターにあります ※こちらのページから「課外活動関係様式集 様式第14号」をダウンロードするか学生支援係でも受け取れます。
注意 ※原則、掲示の3日前までに届け出てください。 ※掲示物を必ず学生支援係窓口まで持参してください。(届け出済スタンプを押します。) ※本学学生が関わるイベント等の掲示のみ可能です。 ※掲示許可期間は二週間です。 ※許可期間が終わったら速やかに掲示をはがしてください。

悩みごとを相談したいとき

どんなことでも気軽に相談できる「学生何でも相談室」があります。 直接相談することが難しければメールや電話でも相談できます。


車で通学したいとき

「学生入構許可証」が必要です。 「学生入構許可証」の申請時期は、年2回(4月・10月)のみです。 詳しい日程・手続きについては、デジタルサイネージの掲示及びHPでお知らせします。

対象 入構許可証交付基準
(1)昼間コース 公共交通機関による通学時間が片道概ね1.5時間を超える者
(2)夜間主コース 自動車通学を希望する者
(3)大学院生 通学距離が、片道1km以上の者
(4)共通 身体の障害又は疾病等のため、自動車によらなければ通学が困難な者
※「学生入構許可証」を交付された学生以外は自動車による通学は禁止しています。

問い合わせ先一覧

教務課教務企画係

TEL:0134-27-5236 Mail:k-kikaku*office.otaru-uc.ac.jp

教務課学部教務係

TEL:0134-27-5244 Mail:gakubu*office.otaru-uc.ac.jp

学生支援課学生支援係

TEL:0134-27-5245 Mail:g-shien*office.otaru-uc.ac.jp

※メールを送信する際は、上記アドレスの*を@に変更してください。

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