CLOSE
  • HOME
  • NEWS
  • Matching HUBビジネスアイディア・プランコンペティションでアントレ プレナーシップ専攻(MBA特別コース)山石直也さんが3つの賞を受賞しました

NEWS

2021.11.30

Matching HUBビジネスアイディア・プランコンペティションでアントレ プレナーシップ専攻(MBA特別コース)山石直也さんが3つの賞を受賞しました

令和31111日(木)、石川県金沢市で行われた「Matching HUBビジネスアイディア・プランコンペティション(以下、M-BIP)」において、本学商学研究科アントレプレナーシップ専攻(MBA特別コース)の山石直也さんが、3つの賞を受賞しました。

M-BIPは北陸地域の活性化と人材育成を目的とした産学官金連携イベント「Matching HUB」において、学生のアイデアや研究成果をビジネスに活かすことを目的として、毎年開催されているものです。

一次選考、二次選考(ともに書類審査)を経てファイナリスト12名が選出された後、プレゼンテーションによる最終審査が行われ、山石さんは、「医療診断装置の応用を目指した臭化タリウム(TlBr)半導体放射線センサーの製造・販売」に関する研究について発表し、優秀賞のほか、NEDO賞、北陸電力賞を受賞しました。

 

(山石さんからの受賞コメント)

「この度はMBIPで賞を頂き大変光栄に思っています。

私は4月から北海道大学との連携プログラムで小樽商科大学ビジネススクール(以下OBS)に通い始め、これまでは、北海道大学工学部に所属し理系の知識を学んできましたが、ビジネススクールで会計、財務、経営組織、戦略、マーケティング等の実学を学んできました。まだまだ未熟ではありますが、大学の技術シーズを社会的価値のある技術に昇華する力が身についてきた成果が今回の受賞に繋がったと考えています。
M-BIPの会場では様々な企業の方とお話しする機会がありました。OBS入学前では、学会発表の場でするような技術の話しかすることができませんでしたが、今回はビジネスの話まで踏み込んで議論を交わすことができるようなり私自身驚いています。今後とも誠心誠意勉学に励みたいと思います。

最後に、今回の受賞は私だけの力でなく何度もプランのブラッシュアップを行ってくださったグローカル戦略推進センター産学官連携推進部門の後藤先生、日々愛のある指導をしてくださるOBSの教員の方々、切磋琢磨し合うOBS18期生の皆様のおかげです。心より感謝いたします。」

アーカイブ

カテゴリ

月別

資料
請求