CLOSE
  • HOME
  • NEWS
  • 本学学生が菓匠小樽新倉屋と和菓子「おたるの輝光」を企画・製作しました【3月18日(月)販売開始】

NEWS

2018.12.01

本学学生が菓匠小樽新倉屋と和菓子「おたるの輝光」を企画・製作しました【3月18日(月)販売開始】

「北に一星あり、小なれどその輝光強し」と謳われた小樽商科大学。
創立100周年を超える大学と小樽の老舗「菓匠小樽新倉屋」のコラボレーションは歴史と新しさが作り出す美味しさです。

企業法学科・河森ゼミが、大学グッズとして、菓匠小樽新倉屋と連携し、和菓子「おたるの輝光」を企画・製作しました。

和菓子の名称である「おたるの輝光」は、本学創立25周年の際、学校新聞「緑丘」(昭和11年第94号「創立記念25周年特集号」)に掲載された言葉「北に一星あり。小なれどその輝光強し。」が由来となっています。

パッケージに、「北に一星」の星、校門、本学の木であるエゾヤマザクラを彩り、和菓子に本学の校章の「商」の字を型押しした「おたるの輝光」は、「小樽商科大学」らしさが満載です。

北海道産・後志産の原材料にこだわり、北海道産のバター、小麦粉を使った生地に、余市産の林檎のプレザーブをふんだんに使ったリンゴ餡を包んで焼き上げました。ぜひご賞味ください。

「おたるの輝光」は,2019年3月18日(月)に挙行する学位記授与式(卒業式)の際に、会場である本学体育館入口の特設売場にて販売を開始します。以降は、小樽商科大学生協、小樽新倉屋各店舗にて販売を行う予定です。

「おたるの輝光」記者発表の様子(企業法学科・河森ゼミ学生,河森教授,小樽新倉屋・新倉副社長)

販売価格

(5個入)700円(税込)
(※「おたるの輝光」の製造・販売は、小樽新倉屋が行っています。)

アーカイブ

カテゴリ

月別

資料
請求