CLOSE

学生へのお知らせ

2020.04.28

商大生のみなさまへ(学長メッセージ)

新入生、在学生の皆さん

 

 新型コロナウイルス感染症の拡大により、今年度は残念ながら新入生の皆さんの入学式と対面によるオリエンテーションを中止しました。また、全学的に授業の開始を5月7日とし、当面は遠隔授業となります。新入生の皆さんにとっては期待していた大学生活とは大きく異なるものとなっているでしょう。また在学生の皆さんにとっても慣れ親しんだ対面授業と異なる形態となることに戸惑いもあると思います。
 現在は緊急事態宣言のもと、北海道は特定警戒都道府県に指定され、道の緊急事態措置により5月6日まで大学は全面的に休業となります。今後、緊急事態宣言等が解除されたとしても、感染拡大防止のため、そして何よりも皆さんの健康や安全の確保のため、厳しい措置を継続することもありえます。
 新型コロナウイルスとの戦いは長期化することが予想されます。皆さん一人一人の心構えがこの戦いに打ち勝つ唯一の方法です。自宅や下宿に居続けることは精神的につらいことでしょう。また、アルバイトがなくなり経済的に困窮する人も出て来ていると思います。ビジネススクールの社会人学生にとっても、本業が大きな損失を受けていることと推察します。本学は皆さんの生活と学修の維持を最優先に考え、そのための対策を進めて行きます。困っていることがあれば、些細なことでも遠慮せず、大学に相談してください。
 新型コロナウイルス禍の中、家にいる時間が長くなるこの時期だからこそ、是非、読書にいそしんでみてください。お勧めは普段なかなか読むことのない古典です。アダム・スミスやマックス・ウェーバーをはじめ洋の東西を問いません。トライしてみてください。
 これまでのような日常生活、そして大学生活が戻り、皆さんとキャンパスで会える日が一日でも早く訪れることを祈っています。

 

国立大学法人小樽商科大学

学長 穴沢 眞

アーカイブ

カテゴリ

月別

資料
請求